春 ラジオ決定

春がやってきました。皆様お元気でしょうか?
先日はコロナウィルス拡大に伴うライブ自粛に付いて書いたところ、沢山の方からメッセージを頂きました。全力で応援して下さる皆様もいればご批判頂いたご意見も少なかれありましたが、、でもそれぞれが判断する中で行動を起こして行く事がとても大切だなと考えているので、思った事をやっていく他ありません。ご意見、熱いメッセージありがとうございます。

そんな中ですが、この春4月より、和紗がDJを務めるラジオ番組がエフエム京都α-stationにてスタートする事が決定しました!!
やったー!
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、遡る事10年前、デビューして間も無くα-stationさんにて和紗は番組をやっていました。当時はSONYより華々しくデビューし、いきなりのラジオ番組で、僕も地元の音楽の先輩として鼻が高く聞いていたのを覚えています(トーク力はズタズタやったけど笑)

そこから時は流れてメインDJはないものの、α-stationさんとは長いお付き合いをして、ゲストも沢山呼んでもらったし、パワープレイも選んで頂いたり、準レギュラーではありますが、DJもやらせてもらったりしてましたよね。
和紗が京都に戻ってからは僕もマネージャーとして活動を共にしたので、本当にいつも活動を助けて頂いたα-stationさん。
そんな愛すべき京都のラジオ局でもう一度番組を復活させたい!と思い、昨年のデビュー10周年のLIVEを作りながらボンヤリ考えていました。
知れば知るほどラジオ番組の仕組みや番組をする事の大変さを学びました。

でもますます、やりたい!という思いが溢れ、思いついたが吉日という事で局の人に話をしたり、応援して下さるスポンサー企業さんを探したりと模索を続け、なんとか企業さんにプレゼンできる機会を頂き(これが一番緊張したのですが...)条件をまとめる事ができました。スポンサー企業様もまだ募集中ではありますが!
嬉しくて鼻血でるかと思った...笑
この番組では、皆様からもお便りを頂いたり、もちろんゲストも迎えたり、和紗だけじゃなく皆で作りあげる楽しい番組にしたいなと思って、僕も番組制作に関わらせて頂いてます。
番組内容の打ち合わせなども本当に毎回楽しく進められております。


ON AIR は4月7日 (火) 毎週火曜23:00~24:00 の一時間番組です。

画像1

画像2

10年前にSONYに所属していた和紗がやってたラジオ番組が「twenty note」でした。そこから10年同じタイトルを引き継いでやる事に意味があると思い、こちらのタイトルにしました。10年前と圧倒的に違うのはSNSの発展とラジオアプリ(ラジコ等)ですね。リアルタイムで聞き逃してもタイムフリーなどで聞く事ができます。
リスナーの皆様にもメッセージ頂いたり、参加して頂けるプラットフォームも用意する予定ですので、お楽しみにしてて下さい。
この番組で地域密着型ではありますが、色んな出会いに繋がればなと思っております。
ゲストトークもお楽しみにしてて下さいね!


そして、最近はYoutubeでの配信も微力ながら開始して行ってます。

和紗チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UClUOOmdSyHtdK8gzUMJ1w_g

前回配信したテスト配信
https://www.youtube.com/watch?v=c1JCj67MMF8

Youtubeは投げ銭システムも最近できまして、(スーパーチャットと言います)ライブ配信時にチャットで皆様にもご参加頂けるのですが、そのチャットメッセージを送る欄に¥マークがありまして、こちらより投げ銭頂く事が可能です(クレジットカードなどの登録が必要です)
投げ銭額はご自身で設定頂けます。
投げ銭を可能にできるチャンネルにはルールが設けられてまして、幸いにも皆様が常々ご視聴頂いてるのもありまして、和紗チャンネルはこのシステムを使う事ができます。今後とも配信はやっていきますのでチャンネル登録、スーパーチャット、何卒よろしくお願い致します。

画像3

PayPayからも投げ銭頂けます。上記のIDをPayPayより読み込んでお送り頂けますと幸いです。今後もこちらもツールとして使って行こうと考えております。

自身で(フリーランスとして)活動していく上での活動とお金については今回のコロナ騒動でまた沢山学びました。
僕たちはライブハウスの方々や他のアーティストの方々に比べるとまだまだ打撃は少ないですが、これを機に勉強していく事、わからないなりにも、とにかくやってみることが必要だと考えます。
やってみる前にあーだこーだと考えてしまいがちですが、きっとそれは自分を守ってるんだよなと思ったり。
誰だって批判されたり、悪く思われたりするのは嫌ですもん。
僕もそうです。まだまだ怖い。本当にメンタル弱いので、いつもビビってます。
しかし、これがやりたい!と強く思う感情はとても大切にしたいと。
そしてやりたい事と本当に向き合うと、必ずお金の問題が出て来ます。
そこと向き合う事が大切だと。


きっとこうやって投げ銭だーお金だーとばかり言ってますが、かっこ悪い事なのかもーと僕は思ったりします。
だけど、自分が思う事や届けたいものやりたい事をやる為には、誰かに頼ってでも、誰かの恩恵に甘えてでも、やる事が大切だと。
かっこ悪くていいという覚悟がないとダメなんだと。
最近はそう思って思いきれるようになりました。
カッコなんかつけない。

今回ラジオ番組を決める事ができ、それを強く感じました。
やりたい!って気持ちが一番大切なんです。
僕はビジネスマンではないので、細かい経済学なんて知りません。
お金をどう儲けるかに特化して考えた事はあまりありません。(立場的には多少、考えないとダメなんですが、、笑)

だけど、思いだけは負けたくない!と思ってます。和紗もきっと同じでしょう。
そこに価値がきっとあるんだと思います。(このブログでは一方的に僕の思いばかりを発信してますが、このブログを通してももまたご支援頂けますと幸せです。)
それが僕の仕事だと思ってます。

そんなワガママな考えに賛同してくれる人たちがいる事に本当に感謝ですね。
情けない限りですが、これからも応援のほどどうぞよろしくお願いします。

そして明日、色んなご意見を受けながらですが急遽決めたライブを決行します。
2020.3.22(日)
Kazusa Room SP
@木屋町モダンタイムス

19:00 OPEN 19:30 START
料金 2500円(飲食代別途)
※整理番号等はありません。当日受付になります。

この夜は急遽にも関わらず、フルバンドメンバーで集います。
ゲストシンガーとしてトミタショウゴさんも来てくれます。
当日、様々な事情でお越し頂けない方々にも向けてYoutube配信も行います。(ネット環境などにより映像が途切れる可能性もあります。ご了承下さいませ・・。上記のチャンネルよりご覧頂けます)
どうぞ、よろしくお願い致します。
そしてお越しいただける方は決してご無理のないように、楽しみましょう!!

それではまた!!

よろしければサポートよろしくお願い致します。お気持ちだけも構いません!!