見出し画像

お題『怪談話』まとめ②(朗読・ボイスドラマ編) ~8月公式企画 夏だ!ホラーだ!怖い話特集より~


ひあひあ~!
「声で”好き”を発信したい人」のための音声投稿サイト、HEAR(ヒアー)公式です。

怪談の朗読・ホラー系ボイスドラマを紹介!


HEARではこの8月、公式企画『夏だ!ホラーだ!怖い話特集』を開催しました!
毎週ホラーにまつわるお題を出し、ユーザーのみなさんにそのお題に沿った音声を投稿してもらう…というものです。

そのお題のひとつが『怪談話』(投稿期間:8/5~8/11、8/26〜9/1)
2週間にわたって募集したこともありたくさんの投稿が集まりました!

数が多いのでnoteのまとめ記事も
その① ラジオ編
その② 朗読・ボイスドラマ編
と、投稿の内容によってざっくり2つに分けてまとめさせていただきました。

今回の記事はその②朗読・ボイスドラマ編!
ユーザーさんが投稿してくれた怪談の朗読やホラー系ボイスドラマを一挙紹介しちゃいます!!

ここだけでしか聴けないオリジナルの作品もいっぱい。
ガッツリ物語に入り込める投稿ばかり集めたので、ぜひホラーの世界にダイブしちゃってください!

定番!古くから伝わる怪談

妖怪と言えばおなじみ。でも物語は意外と知らないという人も多いかも?
そんな『雪女』のお話をねこつうさんが朗読してくれました。
恐ろしくも美しい雪女の独特の雰囲気、ぜひ耳で味わってみてください!

『雪女』の作者と同じ、明治時代の随筆家である小泉八雲が書いた怪談『鳥取のふとん』。
またまたねこつうさんが朗読してくれました!
怖いのが苦手な人もご安心。日本版のマッチ売りの少女のような話で、少し切なくなっちゃうような怪談です…!

ホラーが苦手な人も大丈夫!怖さレベル1の怪談

「あんまり怖いのはちょっと苦手…」というあなたのために!
ここからは投稿内容の怖さのレベルごとに紹介していきます。
まずはジャブ程度。怖さレベル1のホラー初心者向け作品をご紹介!

朗読フリーの怪談投稿サイト『こわかろう』の怪談をさんが読んでくれました!
小さい頃に見た夢のお話で、怖さというよりかは不思議さが強い怪談。
箒さんの淡々としたお声がまた雰囲気にぴったりです!

こちらもさんが読む『こわかろう』内の怪談。
怖い場所ランキングできっと上位を争うであろう、夜の病院が舞台のお話です。
あえてBGMなしのシンプルな構成が怖さを助長させているような…。そんな無機質ホラーです!

ゆで太 たまごさんが1人4役で語る、約1分の短いお話。
意味が分かると怖い要素が短い中に詰まってて思わず繰り返し聴けちゃう作品です!
脚本は旦那さんが書き下ろしたそう。ご夫婦のオリジナル合作ホラー!

最恐ネットラジオとして配信で語られている怪談、『禍話(まがばなし)』
その作品のひとつ『念仏』をとりちゃんさんが朗読してくれました!
想像力があればあるほど怖く聴こえるお話です…!

同じくとりちゃんさんの投稿ですが、こちらはお知り合いに書いてもらったというオリジナル脚本。
幸せそうなカップルのラブラブな同棲生活…と思いきや!?
HEARでしか聴けない物語をぜひお楽しみください!

みさきちさんが読んでくれたのは、商業でもたくさんの小説を書かれている緒方あきらさんの脚本。
みさきちさんのお声が夜の病棟で不安そうに働くナースそのもので雰囲気たっぷりの朗読です…!
これを聴くと人形と目を合わせたくなくなるかも…。

ちょっと刺激を求めている人へ。怖さレベル2の怪談

レベル1ではちょっと物足りないというあなたのために!
続いては「怖いのはそこそこ大丈夫」「ちょっぴり刺激的なホラーに触れたい!」という人におすすめな、怖さレベル2の怪談をご紹介!

こちらはねこつうさんオリジナルのシナリオ。しかも学生時代に書いたものを今回バージョンアップさせたんだとか。
告白といえば恋愛かな?と思いがちですが、このお話は…。
等身大の高校生たちの日常に潜むホラーが語られています!

またまた『こわかろう』の作品を読んでくれたさん。
身に覚えのない着信が何度もあったので、試しに出てみると…!
この世に着信拒否があって良かった…と思わせてくれる怪談です!

無計画兄弟のおひとり、りんかさんによる朗読。
さきほどみさきちさんが読んでいた、緒方あきらさんの怪談『病院の人形』。
なんとりんかさんは実際に後ろに日本人形を置いて読んだとのことで、心なしか臨場感たっぷり…!
同じお話でも色々な違いがあるので、ぜひ聴き比べて楽しんでみてください!

無計画兄弟のもうひとり、かさおきさんによる朗読。
りんかさんと同じく、こちらも緒方あきらさんの脚本です。
これを聴くと交差点を通る時、少し怖くなっちゃうかも…!

ちなみに2人はその後、こちらのラジオでお互いの朗読の感想を語り合っているんです。

それぞれの朗読を聴いた後はぜひこちらも合わせて楽しんでくださいね!

※閲覧注意※ 怖さレベルMAX!!の怪談

ここからはちょっと危険!夜中にトイレへ行けなくなっちゃうかも…!?
そんな怖さレベル3(最大)の投稿を紹介します!どきどき…ぶるぶる…

こちらも怪談サイト『こわかろう』より。Ray&shadowさんが読んでくれました!
「あまり怖くないかも」と仰っていて怖さレベルも書かれていなかったのですが、HEARさん的にすんごく怖かったのでレベル3で紹介させていただきました。
特に最後が1番怖かったのでぜひラストまで聴いてくださいっ…!

りささんオリジナルの脚本をご自身で読んでくれました!(※ペンネームは上白石梨沙さん)
こちらを聴いていると音が飛んだりと不思議な現象が起きたという声も…!気になる人は自己責任で聴いてみてくださいね…。
ちなみに台本はフリーで使用OKだそうですよ!

緒方あきらさんの作品をミンクさんが朗読!
ホラーに触れた後ってお風呂でシャンプーするの怖いですよね?
このお話、まさにそんなストーリーなんです…!
聴いた後のお風呂はお気を付けを…。

またまたミンクさん×緒方あきらさんの作品!
ミンクさんの低めのお声で、地下鉄のあの果てしない暗闇が上手く表現されています。
電車に乗るのが怖くなっちゃうかも…!

こちらも禍話より。小学校のトイレの怪談を天海祐子さんが読んでくれました。
たくさんの役が出てくるのですが天海さんがしっかり演じ分けていてクオリティが高い作品です…!
長編なのでガッツリ怪談に触れたい人におすすめ。

こちらは片二重さんオリジナルの脚本をご自身で読んでくれました。
なんと上下巻構成の大作!
シナリオを書きなれている片二重さんなので内容もとても濃いんです。
怪談の小説が好きでじっくりガッツリ楽しみたいという人にぜひ聴いてほしいです!

抜け毛怪談、胸毛怪談…新ジャンル"怪談の二次創作"!?

怖さMAXの怪談を聴いて、ちょっと心を休めたくなった…というあなたにおすすめなのがこちら!

オリジナルの短い怪談をたくさん投稿してくれているもみあげ定食さん。
「怪談というジャンルそのもののパロディ」「怪談の二次創作」
と謳って唯一無二の怪談を作っています。

例えばこちらの短編集『毛にまつわる怪談』では
抜け毛、もみあげ、まゆげ、まつげ、胸毛、鼻毛、ヒゲ、わき毛、すね毛…
とひたすら体のどこかの毛に関連した怪談が語られています。

他にもケツ怪談、ストレッチ怪談、恋する怪談、マッスル怪談…と多くの個性的な怪談を投稿されています!
気になった方はもみあげ定食さんのプロフィールページからぜひ聴いてみてくださいね。今後も増えるかも…!?

演技や演出が光る!ホラーなボイスドラマ3つ

最後に、今まで紹介した朗読とは違って複数のキャストさんが登場するボイスドラマを3つ紹介します!

こひら みかんさんオリジナル脚本、3人のキャストさんが登場するボイスドラマ。
学校の音楽室の鏡に住む幽霊と仲良くなった主人公の女の子。夜中の0時に合わせ鏡をすると、とんでもないことが…!
聴きどころは後半。ボイスドラマにしかできない面白い仕掛けがあるんです!
ホラーが苦手な人でも聴きやすい作品なのでぜひ確かめてみてくださいね。

たくさんのボイスドラマの企画・制作をされているなるらんどさんと3人のキャストさんによる作品。
「くつかくし」というわらべ歌を知ってますか?
無邪気な小さい女の子が楽しく歌っている…というだけのはずが、底知れぬ怖さがあります…!
耳から離れなくなるその歌声を聴いてみてください!

駆け出し声優グループ"オリーブ"の3人のキャストさんによるボイスドラマ。
洋館に訪れた男女を待ち受けていたものとは…?
キャストさんの演技が素晴らしいだけでなく、BGMや効果音も工夫されていてまさにホラーそのもの!
衝撃のラストまで目が、いや耳が離せない作品です!

あなたもHEARで怪談を語ろう!

それぞれの良さが光ったたくさんの怪談が集まりました。
ホラーが好きな人も苦手な人も、お気に入りの作品は見つかりましたか?
「これを機にホラーに目覚めた!」という人もいるかもしれませんね。
今回のお題に投稿してくれたユーザーさんたち、ありがとうございました!

投稿を聴いて、自分も怪談を語ってみたい!と思った人はいませんか?
お題の期間以外でも随時投稿受付中ですので、よかったらあなたもぜひ投稿してみてください!
きっと誰かが聴いてくれますよ!

HEAR公式noteの過去の記事では、

・フリーで使えるおすすめの怪談シナリオ
・ホラー向けのBGM・SE素材配布サイト
・怪談を怖く読むコツ

も紹介しています!詳しくはこちら↓

ぜひ活用してくださいね。
「音声の投稿ってどうやるの?」という人はこちらをご覧ください!

HEARにて、あなたの怪談が聴けるのをお待ちしています!


★夏だ!ホラーだ!怖い話特集 まとめ記事一覧

・お題「おすすめのホラー作品」まとめ

・お題「怖かった体験談」まとめ

・お題「怪談話」まとめ① ラジオ編



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?