見出し画像

秋深まる季節


しんしんと

こんばんは、ひなたです。
この間まで暑い暑い、と思っていたのに、あっという間に長袖の季節になりましたね。

この秋が深まる感じ
だんだんと空気がキリっとしてくる感じ
おふとんが気持ち良くなる感じ
ちょっと寂しい感じ

そのどれもが、私の好きな秋の空気感。
夏は暑いし、冬は寒いし、春は花粉で、秋はお腹が壊れる笑

どのシーズンも体調管理は難しいけれど、まだ冬とは言えない、年末とは言えない、けどもう寒くなってきた、そんなこの季節が好きです。


抑うつ気分

とはいえ、この時期はどんな人でもうつ傾向になりやすい季節でもあります。
実際に、この辺りに体調を崩し始め、冬に悪化し、年明けに無理が効かずに病院を訪れる、という人は多いようです。

私も、障がいの発症が、12月なので、まさにですね。

前回の記事で、年内に準備して、来年には始動させたい。と意気込んだは良いものの、特にプランが思いつくわけでもなく、公私ともにやる気がダウンしてきていました。

そんなとき、真面目な人ほど、「頑張らなきゃ」「しっかりしないと」と、自分自身を鼓舞しがち。

もうあと2022年も2ヶ月で終わり。
この10ヶ月もよく頑張ってきたよ!と労えればどんなに楽でしょうか。

新年に立てた目標がほとんど達成できてないこと。
周りがどんどん成長していくこと。
そういったことと比較して、落ち込んでいませんか?

落ち込んでしまいますねぇ。
それこそ、賞与が出る人は、この一年を評価されたような気持にもなる瞬間。
賞与は賞与で嬉しいのに、素直に喜べない感じ。(私は前の会社ででてました)

モヤモヤしたまま、気づかぬうちにストレス発散であっという間になくなる賞与。
使い終わった後に、残高をみて、また落ち込む。
もっと計画的に使えばよかった、と。(でも出ない今、そんな発散に使えただけ幸せじゃない☆と思えます)

目線を変える

人生、落ち込むことばかりです。
みんなはなんだか楽しそうで充実してそう。
なんで私ばっかり。

そう思ってる人、多いんじゃないでしょうか?

特に、テレビでSNSで切り取られる瞬間は、キラキラしていて、自己否定したくなるのも頷けます。

例えば、さっき書いたような新年の目標と比較しちゃう場合、
その目標が達成できなかったことに目線を置きがちですが、目標にしてなかったことをたくさん達成してきているはずです。

でも、達成したことって、満足しているので忘れがち。
無理に思い出す必要もなくて、目標は予定通りにいかなかったけど、きっと違うことをたくさん達成したんだ。
そう思うだけでも、ちょっと報われたりします。

日常を日常として送れたことも、十分達成したことにカウントして良いと思うんです。

それこそ、苦しい毎日を過ごしているあなたは、それだけですごいじゃないですか。
もっとだらしなく、他力本願で、他責的に生きている人もいるわけですから。
下を見ても仕方ない!と思っちゃうかもしれませんが、上を見てもキリがありません。

そういう意味では、生きるハードルは、障がいを経て、かなり下がりました。
下げざるを得なかった。というのが本音でもありますが(笑)

ちょっと忙しかった時期

9月下旬から部署内の退職者がちょっと続いて、引継ぎやらなんやらで、1ヶ月ちょっと、バタバタしていました。
「あれもこれも」と思って緊張の糸がピーンと張っているときは意外と大丈夫。

でもそれが落ち着いて、糸がちょっと緩んだ頃が一番危ない。
危ないって分かっていたって、こうしてやる気がでなかったり、何して良いか分からなかったりするんですもん。

だからこそ、そんな時は追い込まず、ゆっくり労わってあげましょう。
どうやって労わって良いか分からなかったりもしますけどねぇ。

私は、ベッドでゴロゴロだらだら。
スーパーに買い物に行くのも怠くて、食料が尽きかけたり。
1人でいると、掃除のやる気もおきない。(なんで埃って勝手に溜まるんでしょうか?)

もし、あなたが誰かのためにベッドでゴロゴロできずに、しんどい身体に鞭を打ってスーパーに買い物に行ったり、勉強したり、相手に合わせたりしているのであれば、それは十分頑張ってますよ。

こうやって書いてるのに、本当はいつも端的に分かりやすい文章を書きたいと思っているんです。
でも、世の中には長くだらだらと書けない人もいるっていうじゃないですか?
だったら、やたらと忙しい現代、こんなダルめなnoteがあっても良いじゃない。

結局、何書きたかったんだろう?
書いたから良いか? 良いのか?笑
誰かを励ますメッセージを書きたいのに、結局自分ばかり励ましてない?(え)

最後に。
この間、久々に現金で会計をしたら、新500円硬貨でおつりが返ってきた!
わー、ここに日本の技術の結晶が…!
って感動してたら、同僚に「意外とそういうので感動するタイプなんだ?」って言われました(笑)
えーえー、そうです。
普段理屈っぽいわりに、素直にこういうのが嬉しかったりもするんです笑

ピカピカの500円玉を見ながら、ちょっと幸せになる出来事でした♪

皆さん、寝冷えには注意ですよ。
日が暮れると、あっという間に冷えますからね~。

では、また☆

ひなた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?