見出し画像

きょうのチャレンジ!~世界を知ろう~エチオピアってどんな国?

NPOハートフル・ポートでは、毎月子どもたちがいろんなチャレンジをすることを応援しています。子どもの頃のいろんな経験は、自分の好きなことを見つける機会になり、やりたいことに出会えるチャンスです!

4/22(土)のテーマは、「世界を知ろう」。
これまで、‘きょうのチャレンジ’でやってきた、料理や創作といったテーマから少しはずれて、視野を世界に向けてみました!

青年海外協力隊としてエチオピアに赴任していた希望が丘出身の森みつきさんをお呼びして、エチオピアの文化、こどもたちの様子、青年海外協力隊の活動などをお話してもらいました。


子どもたちに世界のことも知ってもらおうと企画した回でしたが、大人の方も興味津々で、日本で暮らしているとなかなか知ることのできないエチオピアの生の実情を聞くことができて、質問も飛び交い、あっという間の2時間でした。

エチオピアの食事は、インジェラというイネ科の穀物テフというものを水で発酵させたものをクレープのように焼き上げたものが主食。エチオピアの人達は家庭の味インジェラをとても大切にしていて、日本に行きたいと思ったエチオピアの人に日本にインジェラが無いというと「じゃあ行かない」って言ってしまうほど、インジェラが大好きなようです。

主食のインジェラ


また、エチオピアには起きた時間を0時にして時間を数えていくエチオピアタイムがあって、待ち合わせのときは時間の伝え方が難しいというお話や、カレンダーも13月まであるとか文化の違いも面白いものでした。

コーヒーで有名なエチオピアには、コーヒーを飲む時間を大切にしているコーヒーセレモニーという文化があること、日々の生活や学校教育の現状も教えてもらいました。

狭い教室にたくさんのこどもたち、電気のつかない教室、先生の教える技術など、日本と比べると十分な教育環境とは言えないのかもしれませんが、学校に行きたいという子どもたちは多いこと、見せて頂いたスライドに映る子どもたちの姿はとっても生き生きしていて、笑顔にあふれていました。


日本にいるとなかなか知ることのできないエチオピア。識字率も44%でワースト2位。貧困のため学校に行くより家のお手伝いを優先という家庭もあるとのことですが、お金がなくても、子どもたちが歌を歌ったり、靴磨きをしてお金をもらうなど、自分にできることでお金を稼ぐというたくましさがあるのだなぁと思いました。
一方で、中には盗むという形でお金を得ようとする人たちもいるのも現実。そういったことをなくすには、教育がとても大事だというお話もありました。

ラジオ体操の後、「頑張りました!」のメダルをもらった子どもたち

みつきさんが最後に伝えてくれたことが印象的でした。青年海外協力隊としてエチオピアに行ったとき、「なに人?」と現地の人に聞かれたとき、「日本人」と答えると、それだけで「ありがとう」と言われたそうです。
それは過去、青年海外協力隊として現地に行った日本人の先輩達が、そこで現地の方と友好的に関わってきた積み重ね、努力があったからこそ、エチオピアの方達に初めから歓迎されることができたとおっしゃっていました。

私たちが見えないところで活躍してくださる青年海外協力隊(今はJICA海外協力隊というそうです)の方達のコツコツ積み重ねた時間が、国と国の友好関係を築いているのだなぁと感じたりもしました。
発展途上国の支援が目的ではあるでしょうが、日本が発展途上国の文化から学ぶことも多いなぁと思える貴重なお話を聞かせてもらいました。

ブレイクタイムには、エチオピアの文字、アムハラ文字を教えてもらい、アムハラ文字で自分の名前を書いてみよう!ということもやってみました。遊び感覚で海外の文化に触れられる時間は、盛り上がりました。


アムハラ文字

今回は小学生の参加が少なく、残念でしたが、宣伝の仕方にも課題があるなと感じました。きっとスライドを見たり、お話を聞いたら、海外のことに興味がわくだろうし、参加してくださった大人の方々からもこういうお話をこどもたちに聞いてもらいたいという感想をたくさんいただきました。

実際私も、帰宅して子どもたちに話を聞かせたら、とっても興味津々で行ってみたい!と言っていました。リアルな海外の様子。それを知ると、いろんな興味、関心が生まれそうですね。


みつきさんは5月からイスラエルに行ってしまいますが、今はネットがあれば繋がることができるので、今度はイスラエルのことを中継で教えてもらえたらいいなぁと新たな企画がむくむくわいてきました。

また、海外のことを知る回ができたらと思っています。留学経験などお話してくださる方がいたら、ぜひ、ハートフルポートでお話してもらいたいです。知りたい方、伝えたい方、ぜひ繋がりましょう♪

ハートフルポートでは、毎月1回、いろんなテーマで子どもたちのチャレンジを応援していきます。知らないことを知り、それに興味を持つことで、世界も広がります!

来月(5月27日)のテーマは、「豆腐を作ろう」です。
やっぱり料理はこどもたちが生き生き楽しめるテーマだなと思います。
ハートフルポートのカフェで出ている手作り豆腐を子どもたちと作ったり、お昼ご飯におにぎり、味噌汁を一緒に作ります。
ぜひ、お料理にチャレンジしたい方、来てくださいね!
(小山)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?