見出し画像

プロセカ大会をやってみて・・

皆さまは「プロセカ」ってご存知ですか?
今子どもたちの間でとても流行っているゲームの略称だそうです。

正式名称は「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」
音楽に合わせて流れてくる記号にタイミング良くタッチをして遊ぶ、いわゆる「音楽ゲーム(リズムゲーム)」の一つです。
(有名なのはゲームセンターの入り口にある「太鼓の達人」でしょうか?)

今回の大会は子どもからのリクエストで企画が始まりました。
大会といっても優劣を決めるのではなく、
ルールは1つ「みんなでゲームを楽しむこと」!

一人で遊んでいるとただの「リズムゲーム」ですが、
みんなで遊べばコミュニケーションの「ツール」へと変わっているように感じました。他人の良いプレイを褒めあったり、ミスをちょっと茶化したり、逆に励ましたり‥。プレイしている時から和気あいあいと子どもの声が絶えず響いている楽しい空間でした。

残念ながら一人の子が実際にカフェに来ることが難しく欠席となりましたが、オンラインゲームのため遠隔から参加ができました!
子どもたちの方がゲームに詳しいため「招待するよ!」と進んで行動してくれました。スタンプで簡単なコミュニケーションも取れており、便利な時代になったものです(笑)

集まった子どもたちは個性も様々です。
ゲームしながらも周りも見れちゃう余裕のある子、ゲームに集中して周りが見えなくなる子、周りと話しながら楽しんでゲームをやる子‥。
それでも一つのゲームを通して「友達」になれる。

これこそ「ICT」だと思いました。
テクノロジーによってコミュニケーションの幅が広がる。
今日初めて会った子でも共通の話題があり、すぐに会話ができるようになる。
使い方さえ間違えなければ、こんなにも素敵に活用できるのです。
大人は見守りながら、逆に子どもの可能性を学んでいくのも良いのかも‥。

大会が行われることが決まってから子どもたちは練習のため、
自由に遊べるフリーの時間(毎週火・水の14:00〜17:00、第1・3金曜日の13:00〜17:00)よりも前にカフェに遊びに来て、開放時間を待っている日もありました。
自由に使えるiPadで「プロセカ」をやるのが中心ですが、他にもボードゲームをしたり、他の子どもたちと遊んだりと様々な姿も見せてくれました。

まもなくNPOを立ち上げて1年。(皆さまのおかげで12月8日に1歳を迎えます‼️)
Soilという子どもの居場所作りをしてきた結果として、
活動の輪が広がったこと、少しずつ周知されてきたこと、
子どもの生きる力につながっていると感じられたこと‥。
大会を通して多くのことを得た1日でした。

今回のような企画、これからも実施していきたいと思っております。
皆さまからの持ち込みやリクエストも受け付けています。
今後ともNPOハートフル・ポートをよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?