見出し画像

こんにちは!砂田美和です。

今日は朝からお掃除、御花の水を変えたり

スッキリと心を整えてから

一日がスタート。


お仕事も午前中で終わり

ゆっくりと夕食の準備をしています。


お盆、終戦記念日、明日は新月・・・節目を大切に

特に今回お墓参りに帰れなかったこともあり

離れていても手を合わせるココロ

仏花を買ってきて飾り

家族と言っても

夫と二人ですが

夕食だけですが

食事を丁寧に

ご先祖様と一緒にいただくような気持ちで

準備をして感謝をして過ごしています。



私は岩手の古い農村地帯で生まれ

兄で44?代目だったような

年表にしたらスゴイ古い家に産まれました^^


お盆の過ごし方やシキタリや風習・・・見て育ってきました。


小さい頃には理解できなかったこと

反発していたこと

色々とありましたが(笑)


50代の今、懐かしく、また意味や良さに

気づかされるようなこともあります。


改めてご先祖様、父、姉、祖父母に感謝しています。


厳しい家に育ち、嫌でしょうがなくて

がんばって勉強して

上京した18歳の生意気な私


今となれば


故郷に育ててもらったんだあと

感謝との気持ちに変わりました。やや


終戦記念日~祖父、曽祖父は戦没者であり

全国各地に知り合いが多かったくらい偉かったそうで

父や祖母が元気な時は遺族間で交流があり

また、よく靖国神社参拝へ行ってました。


日本の命の根源は靖国と深くつながっていますね。


毎年靖国神社には長蛇の列ができる参拝者多い今日


私も手を合わせてできることで

感謝と平和を祈り、静かに過ごしたいなあと思っています。


こんなふうに

想いを書くだけで

心がスッキリ、思考が整理されます。



モヤモヤしたり


更なる自分の未来を創りたい


前進したい時は


書く、綴ることも

セラピーになると思います。


これも行動、動くなのですね。


前にも書きましたが


noteを始めて~どれくらいかな^^


楽しくチャレンジ進んでいます♪


思考整理→アイデイア生まれる発見が楽しいです↓↓↓


ゆっくりじっくり

夢に向かって


自分のリズムで夏を楽しんでいます。


みなさんにとっても

素適な夏になりますように🍉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?