見出し画像

58歳の“FP2級への旅”は「合格」のハッピーエンド

9月に受験した「2級ファイナンシャル・プランニング技能士(FP2級)」試験に合格することができた。

愛犬の介護で勉強がままならないなどという不適切な言い訳を受験前から言っていたが(苦笑)、チャレンジの旅は無事完結したのである\(^o^)/

しかしながら・・・

合格するとは「本気で」思っていなかった💦

上記の記事で書いたように、試験当日は午後の実技試験の時間配分(スピード感)についていけず戸惑い、不覚にも舞い上がってしまった。その結果、(実技試験は)半分も正答できなかったのでは?と本気で思った失意の1日となったのである。(学科は合格ラインには届いたかな、という感触)

本当に完全に諦めていたので直後の自己採点も行わず、ネットでの合否発表も見ず、このまま受講の事実をもみ消そうと思っていた笑
その矢先に届いた合格通知と証書、そして想定以上に良い得点で驚く。
嬉しいものの、実感が湧かず58年の人生でいちばん複雑な気分での合格となった。

安堵したところで、あらためて自己採点に取り組んでみるが・・・

実技は回答を(一部)記入してないからできない


先述した通り、いっぱいいっぱいの状態で回答したため、部分的に回答を問題用紙に記入できてなくて、既に記憶も残っていないために、結局振り返ることはできなかったのである・・・
ただ、記載していた回答での大きな取りこぼしはなかったので、配点の妙?に救われたのであろうか。

が、とにもかくにも合格の事実に変わらない。
昨年末のキャリアコンサルタント合格に続いての国家資格取得となった。

おお、112のスキ!(2023年8月7日現在)

昨年は転職・キャリアコンサルタントに挑戦、今年はFP試験やキャリアコンサルタントのスキルアップ・手話へのトライアルなどに取り組んだ。
それでどうするの?ということかもしれないが、まずは苦手分野でもあったこの領域に挑戦した自分を自分で褒めてあげようと思う。

そして人生は不要不急(by養老孟司)、焦らず慌てず騒がず、あと何年生きられるかも関係なく、しっかりと自分自身と向き合いながら、次のステップを考えていきたい。


🍷そう、まずはワインで祝杯🍷


私のFP試験の旅・完結編を最後まで読んでいただきありがとうございます。前回の試験を受けたところで投稿終了と思っていたので笑、完結編を書けたことは感無量です。
これからも投稿ネタになるような?挑戦を続けていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?