見出し画像

notionとslackを組み合わせてタスク運用システムを作ってみた

みなさんこんにちは!
HQ 井上です!☀️

今回は代表から
「notion使い方分からんからタスク管理出来るようにテンプレートを作ってほしい!あと何かしら変更があったらリアルタイムでslackに通知が来るようにしてほしい!」
と要望があったため、HQ専用のnotionを作成しました!

要件
代表からの要望を分解すると
1. 複数の案件があるため1案件ごとに管理したい
2.各タスクの〆日がひと目で見れるようにしたい
3.何かしら記録に変更があればslackに通知が来るようにしたい
4.案件と案件が関係することもあるからそこも考慮した作りにしたい
5.未完了のタスクは1日に1回一覧でslackに通知されるようにしたい
この5つでした

作成したnotionシステム

作成したnotionはこのようになりました
-メインページ-

-各案件のページ-

メインページでは最初にタイムラインビューの設定を行うことで「要望2.各タスクの〆日がひと目で見れるようにしたい」をクリアしました。
タイムラインビューで一元でタスクを把握するために各案件ごとにデータテーブルを作成するのではなく、1つのデータテーブルでタスクを管理しています。データテーブルの項目には「期日」項目があり、期日の昇順にソートしています!

タイムラインビューの下には各案件のデータテーブルをギャラリービューにしたものがあり、タップすると各案件のページに遷移するようになっています。テンプレートを複製することで案件が増えた際もメンバーが対応できるようにしています。これで「要望1. 複数の案件があるため1案件ごとに管理したい」もクリアです!

各案件のページ内では、案件同士関わるページはページリンクの貼り付けで対応しました。これで一発で関連するページへ遷移できるようになりました!「要望4.案件と案件が関係することもあるからそこも考慮した作りにしたい」クリアです!

残すところslackとの連携・通知機能です
「要望3.何かしら記録に変更があればslackに通知が来るようにしたい」はnotionのインテグレーション機能を使用してクリアしました!
インテグレーション方法の説明を入れると非常に長くなるため割愛します!
参考:https://info.nextmode.co.jp/blog/notion-notification-to-slack

実際にslackではこのように通知されます

最後の「要望5.未完了のタスクは1日に1回一覧でslackに通知されるようにしたい」これが大変でした。。。notionの無料のインテグレーション機能では「特定の条件のデータを抽出して毎日一定の時間にトリガーを起動して通知する」機能が無いため、makeというツールを使い、
notion⇒make⇒slack
①notionで未完了のタグを付けたタスクを作成する
②makeを使って
・データテーブルから未完了のタグが付いたデータのみ抽出
・通知するテキストを整形
・毎朝9時に通知が行くようトリガー設定
を行い
③slackの特定のチャンネルに通知がされる
ようにすることでクリアしました!
参考:https://qiita.com/tks_00/items/bd03f4647f924fdd2634


ざっくりですが要望に叶ったシステムが作成でき、代表大喜び、現在進行形で使われています!
メンバー皆が使っているため、更新がされるたびに通知音ピコピコ鳴っています笑

作り方の詳細をもっと知りたい方はHeart resQのインスタにDMしていただけると出来るだけ回答させてもらいます!
それではまた来月!!ありがとうございました!