見出し画像

新年度が始まって1ヶ月が経ちました。

皆さんこんにちは。児童虐待防止団体Heart resQ
小松奏楽(こまつそら)です。


新年度が始まって1ヶ月が経ちました。
皆さんはどうお過ごしでしょうか。


私の施設では新体制が整えられて、私もだんだん慣れてきた頃かなと思います。


今児童養護施設では以前までの大舎制から小規模制の
変化をしている真っ只中です。
私の施設でも一昨年度から移行が始まり、
昨年度から施設全体が小規模化しました。


さらには個人担当制であったものが、今では家担当制になっています。

個人担当制では一人ひとりを見ることができましたが、
できる限り多くの大人の視点を持って子どもたちを見ることを目的として
家担当制に変わりました。


家担当制では職員一人で行わない分
家全体の子どもたちに関わることを把握する必要があるように感じます。

例えば、
学校に提出する書類がいくつかあったとして
誰がどこまで進めたのかなどです。

職員一人にかかる負担が分散した分
それぞれについての共有がより一層大切になっていると思います。


勤務の都合上、家全体で集まって話す時間がとりづらいです。

職員が顔を合わせるたびに
何気ない話でも会話が生まれる。

大人同士が話しやすい雰囲気を持っておくこと。

3年目で上司がいて後輩がいる。

そんな私だからこそできるパイプ役を
この5月は頑張っていきたいと思います。


今週は以上です。
HQ小松でした!