見出し画像

ひとりじゃない、みんなで始める児童虐待防止

こんにちは、おはようございます、こんばんは!
Heart resQ 尾上 翼です。

やっとこさ気温も上がり春らしくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

お花見、入学式への準備、色々と別れと出会の季節かと思いますが、
Heart resQでは、アッツアッツなプロジェクトを進めております。

では、本題です。

オンラインコミュニティ実装に向けて

一般社団法人Heart resQ

「ぐっどハートの輪」ってなに??

そもそも「ぐっどハートの輪」とは何?
というところですが、昨年の5月にクラウドファンディングを行い、リターン品としてオンライングループチャットに招待するという権利をお返ししたところが始まりです。主にHeart resQの活動記録や虐待防止活動の構想の段階から参加していただくようなグループチャットで、一度オンライン交流会を実施した際に、実際に対面でお会いできたら嬉しいなということで実際にお会いするとなると費用がかかるため、そこで会費を設けてオンライン上でも対面でも会えるコミュニティの場になればいいなという意見があり実際に行なっているというような現状です。

ぐっどハートの輪を作るきっかけ

私代表尾上が一般社団法人Heart resQを立ち上げる3年前に活動を始めた時のことです。

当時ご存知方がいるかと思いますが、初めから一般社団法人だったわけでなく任意団体「ひろしの会」というところが始まりでありました。
なぜ?ひろしの会?という思った方は下記の記事をご覧ください🙇🏻‍♂️

「ひろしの会」という団体を立ち上げて活動していた時のことですが、私も19歳20歳で「子どもたちの安全と安心を守りたい!」ということを思うはいいものの、どんな活動ができるかはお先真っ暗でした。どんな活動をすることが「子どもたちの安心と安全」を守ることができるのか、児童虐待をなくすためにはどうしたらいいのか。全くわからなくて勉強して1人で考えて活動を始めて行きました。活動をして何かイベントを起こそうとなった時に、協力者を集めたかったのですが、「#児童虐待」で調べても出てこない。そんな集まりも当時はない。できることからしようと1人でできることを考え思考を繰り返しました。

そんな活動をしていると協力してくれるメンバーが集まったり、横のつながりが少しずつできたりと今に至るのですが、まだまだ児童虐待防止活動者の横のつながりが少ないと感じています。

「児童虐待をなくしたい!」そんな素敵な思いを持った方がたくさんいると思いますし、活動をしていてたくさんいました。また、気づいていない団体や活動者も多数いるかと思います。

孤独でせっかくの想いが途絶えてしまう、「やっぱ児童虐待防止は、無理や」と諦めてしまう。それでは、行けないと思っていますし、私たちは子どもを守りたいです。ですので、絶対に諦めません。

そのためにも児童虐待防止活動を続けやすい環境を作るため、このオンラインコミュニティから発展して児童虐待防止活動につながる、そんなコミュニティの創造をしたいですし、行うように運営を必死で若い勢いで行って行きたいと思います。

想いのこもったコミュニティぜひご利用頂き、
みなさんで児童虐待をなくして行きましょう🙌

一般社団法人Heart resQ 尾上翼

この記事が参加している募集

多様性を考える

今日やったこと