見出し画像

勉強ができなくても、社会では困らない

勉強ができなくても、それが理由で、社会に出てから困ることはない。

勉強ができたとしても、社会で困ることがなくなるわけではない。

勉強ができなくても、仕事がなくなるわけではない。

勉強ができても、友達がいなくて寂しい人は多い。

勉強ができなくて、引きこもっていても、起業している人もたくさんいる。

勉強ができて学歴が良すぎると、頭が良さそうだというハードルを上げられ、プレッシャーになっている人も多い。

勉強は、どうすればできるようになるのだろうか?
成績は、どうやったら上がるのだろうか?
学歴は、どうやったら良くなるのだろうか?
就職は、どうやったらできるのだろうか?

誰かのために、それを選ぶくらいなら、

勉強なんてやめてしまってもいいと思う。

勉強より大切なものがあるし、勉強は後からでもできる。

きっと、やりたいことが見つかったら、そのためにがんばれるはずだ。


少なくとも僕は、

勉強ができなかったし、成績も悪かったし、学歴は言えるようなものがないし、就職もしなかった。

いじめに合ったこともあれば、引きこもったこともある。

高校卒業してすぐに大学にはいかなかった。


それは僕だけじゃない。


僕の周りにも、同じような人がたくさんいて、みんな人生を楽しんでいる。


時には休むことも、時には避難することも、時には助けてもらうことも恥ずかしいことじゃない。

それは大人になってからも。

困ったとき、誰かに頼ることは、悪いことじゃない。

雨や風が強いことも時々はあるけれど。

でも、止まない雨はない。

少し、雨宿りをして、また空を見上げよう。


#8月31日の夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?