見出し画像

#myセブンルール〜仕事編〜


こんばんは🧸

なんだか眠れないので、noteを書くことにします🌙
(ちなみにトプ画は全く関係ありません。最近出てきたお気に入りの写真!#深夜のテンションってやつです)


、、、
SNSのコンサルタントとして三ヶ月間お世話になったお客様から最後に

「一番良かったのは、サービス以上に先生が仕事を仕事としてやっている感じがしなかったこと。本音でアドバイスをくれて、楽しんでやっていて、向き合ってくれたことです。いい意味で珍しいと思っていました。だから、毎週が本当に楽しみでした。」
という言葉をいただいた。

正直なところ、全く何も意識していなかったからこそ、嬉しいよりも先に驚いて、言葉を噛み砕くのに少し時間がかかった。
だけど、理解した時、それは私にとって、これからも大切にしたいことだと思った。
そんなふうに、なんとなく無意識のように染み付いているものであっても、言語化しておくことによって、これからの自分自身と約束しておきたい。無意識でやっていることは、環境や自分のコンディションによってぶれてしまうことがあるから。
実際に、なんだかうまく行かない時は、だいたい何かルール違反をしていたのだと思う。 これからは、ルール違反しないぞー!

ということで、いっちゃおー!

#My.セブンルールルール 〜仕事編〜

①相手のことをよく知っていると言えない方に対しては無形商材を売らない&一緒に仕事をしない

※無形商材の中でも「相手に応じて形を変えることができるもの」の場合。

友人関係であっても、まずはお互いを知ることで、もっと好きになったり相手の好みがよくわかるようになり、相手にピッタリのプレゼントを選ぶことができる。
それと同じように、よく知り、相手を心から好きになることができた時、相手自身すらも気がついていないような真の見えない潜在的ニーズがわかるようになり、満たすことができる

だから、仕事をする時に一番初めに熱を注ぐのは「相手を知ること」です。

相手のことを「幸せにしたいから」という想いを一番上位の原動力にするために、たとえ入り口はSNSやインターネットであっても、サービスのことは無関係に、まずは会話し、純粋に相手を好きになることからはじめること。

深く知った上で違和感が残る人に対しては、価値をわかってもらえないだけでなく、誤解されてしまえば自分のサービスに傷がつく可能性もある。与えるならば、必ず満足してもらいたいし、だからといって相手のニーズに合わせていたら自分の軸がぶれることがあるので、違うと思う人に関してはどれだけのお金をいただいてもサービス提供しない。

②行動力は大切に、でも、違和感には正直に 

行動を起こしていると、動きづける方がむしろ楽で、ブレーキをかけるのが難しい。
それでも少しでも違和感を感じたなら、必ず立ち止まって違和感を分析する。
その上で、違うとわかったなら、もしくは自分が大切にしたいものが犠牲になってしまう可能性があらなら、どれだけの労力を投資して進めてきたものだとしても、貫き通さずに「やめる」勇気を持つこと。ブレーキとアクセルを両方備え、踏むべき時に踏む。

③お給料0円だとしてもやりたいと思える要素のある仕事をする/大切なことが犠牲になる仕事はしない

お金は判断を鈍らせることがある。
これは休学時代にお金が無かった時、痛いほど感じたこと。「お金を貰えなくてもこの仕事をするかどうか?」問いかけてみると、判断しやすいことが多い。
自分軸を守るために必ず問いかける。

④体温(愛)の感じられる仕事をする

人の心を体温によって動かし、満たすことができることが、人間だからこそ生み出せる価値。
ちょっとしたテキストメッセージであっても、オンラインであっても、単純作業であっても、仕事をするからには必ず相手が存在する。
体温のない仕事は人の心を冷やしたり、傷つけてしまうことがある。そんなことをしてまでやる必要のある仕事ややりたい仕事はない。 

give &takeという言葉には違和感しか感じない!takeする前提でgiveして何が楽しいの??(急に本気)
give &give & give でしょ!!!?
(っていうのを貫いてたら当たり前にこの価値観を持っている人と仕事をしてるのでハッピーです!)

人は得ることではなく与えることで一番満たされるよ!!

⑤自分が満たされる仕事をする

自分が楽しんでいなければ、多くの人を巻き込み、届けることはできない。自分がいつも満たされていなければ、愛を人に分け与えることはできず、表面上だけの取り繕ったものになる。それはお客様にも自然に伝わる。
だから、働き方も、内容も、自分を満たすための工夫を最大限する。同じ仕事であってもどうすれば満たされるようにできるかも考える。その上で、心の声に従う。

⑥全ては実験の繰り返しスタンス

良い時も、悪い時も、自分がやり続ける限りはデータ収集。失敗は存在しない。
だけど経験を活かすことには手を抜かず、次に活かす。しなくてもいいコケ方はしない。

⑦自分が相手にとって最高だと思わないものではお金を稼がない


・相手にとって本当に良いと思わないものは、売らない
・相手にとってメリットが大きいと心から思えないイベントには誘わない 
・自分のサービスは合わないと思う相手に対しては、どんなに求められたとしても売らない

以上! 

私の目的は、愛に満ち愛が循環する社会をつくること。この目的にそぐわないことはやりません!



今後も、判断に迷った時は、ここに立ち返りたいと思う

まだまだひよっこな私なりに…!🐣

これはあくまでたくさん反省したり後悔もしたりしながら培った私のルール!ノウハウでもなんでもありません。笑
みんなのルールも聞いてみたいです! 


おやすみなさい(。ρω-。)

サポート、とても嬉しいです〜!!🌸 今後も学びをたくさん言語化してシェアしていきます♪