見出し画像

【すべては歓声のために】8/16 ライオンズvsホークス

 7/2以来、約1か月ぶりのベルーナドームです。7/16の千葉マリンスタジアムが雨天中止だったため、ホークスの試合を観るのも7/2以来でした。
 本日は首位攻防戦とあってファン同士も緊迫した雰囲気…は全くなく、夏休み中の子どもたちが多く観戦に来ていて、和やかでした。また、本日の最高気温は36℃と恐ろしい予報でしたが、風が涼しくて観戦しやすかったです。

●ダイソースペシャルナイター。搬出口が開いてる!●

 17:00過ぎに到着しました。丁度ホークスのバッティング練習時間が終わったところで、職員の方たちがネット等の用具を片付けていました。用具の搬出のためにオーロラビジョン下の入り口を開けているので、外から球場の中が見えます。この角度から球場内を眺めるのもけっこう好きです。

●守備練習●

 バッティング練習が終わると守備練習です。セカンドで守備練習をしている三森選手を発見。おかえりなさい!また、柳田選手と一緒にライトの守備練習をしていたかと思ったらキャッチャーマスクをかぶって送球練習に参加し忙しそうだった谷川原選手。入団当初から応援している選手なので、1軍で観られるのは嬉しいです。今日は出るかな?とワクワク。中村晃選手はファーストのみの練習だったので外野はなさそう、周東選手はサードの練習か…リチャード選手がいないからサードスタメンかな、など、練習を観ながらスタメンと守備位置を予想。
 そんなことをしていると三塁観客席から大きな拍手が。本日先発の高橋光成投手がブルペン入りです。ホークス先発の石川投手もですが、今シーズンは悪くない投球のはずなのに勝ち星に恵まれていません。首位攻防戦・初戦を勝って、波に乗りたいところですね。

●sportsnaviアプリより●

序盤:サクサク進むけれど…

 打者が早めに打ってきている?のか、試合はサクサク進み、スコアボードに0が並びました。特に西武打線は初球から打ってきていたので、石川投手の球数が恐ろしく少なかったです。
 高橋投手はボール先行の場面が多く球数が多かったです。柳田選手へのデッドボールもあり、立ち上がりは制球が難しそうでした。ただ、チャンスがいつも2アウトからなので、なかなか得点に結びつきません。そうこうしているうちに高橋投手の制球も安定してきました。

中盤:森選手ホームラン!

 均衡を破ったのは森選手でした。球場で観ていると低めの球を打った感じでしたが、オーロラビジョンで改めて観ると真ん中の球でしたね。ライオンズが先制しました。
 ホークス側は2アウトでチャンスの場面、甲斐選手に代わって谷川原選手が打席に立ちました。結果は残せませんでしたが、ここからマスクをかぶり最後まで頑張っていました。個人的には途中でキャッチャーが変わることに反対なのですが、点を取るためにはこういう采配も必要なのかもしれません。

●sportsnaviアプリより●

終盤:中継ぎ投手の大変さを実感

 準備をしたかと思ったら椅子に座り、そうかと思ったらまた投球練習を始め…今日の試合は絶対に負けられない戦いだったためか、いつも以上にブルペン陣が忙しそうでした。甲斐野投手が練習している…と思ったら嘉弥真投手が練習し、その後ろで田中正義投手がストレッチを始め、そうかと思ったら甲斐野投手は練習を止めて今度は藤井投手が練習開始。そして今日は投げる予定がないのか泉投手がサポート役をし…2点ビハインドでも9回の表からはモイネロ投手が投球練習をしていました。
 西武ブルペンでは、一番早くに投球練習を開始していたのは公文投手でした。
 しかし、本日のホークスは石川投手と嘉弥真投手のリレー。ライオンズ側は高橋投手→水上投手→スミス投手→増田投手だったので公文投手は出番なし。分業制になってから当たり前の光景ではありますが、改めて大変さを実感しました。
 また、8回にセンターの守備がオグレディ選手から西川愛也選手に代わり、ファインプレーが出ました。あれがスタンドに入っていれば、あれに西川選手が追い付かなければ…野球にタラレバはありませんが、どうしても考えてしまいます。あのプレーで、中継ぎ陣の準備も少し変わりました。プレー一つ一つに左右されるのは大変そうです。

●sportsnaviアプリより●

振り返り:打”線”にするのは難しい

 ホークスが負けたのは、中村選手のヒットを活かせなかったり、2アウトからのチャンスでゴロになってしまったりしたからかな、と感じています。日によって打線がつながるときも、そうでないときもありますが、チャンスがなかったわけではないので歯がゆい思いで観戦していました。
 残り2試合、ゲーム差が広がらないよう頑張ってほしいです。

●森選手、打ちそうなオーラがすごい●

球場グルメ

 今日はものすごく暑いという前情報があったので、一塁側グリーンフォレストの中で観戦しながらカレーライスを食べようと決めていました。グリーンフォレストは西武球場併設(?)のビルにある、おしゃれなカフェです。何台もテレビジョンが設置されているので、涼しいところで観戦ができます。
 しかし、実際は涼しい風が吹いていたのでスタンドで食べられそうでした。カレーが食べたい。でも生で観戦もしたい…。そこで、テイクアウトすることにしました。カレーは1300円で、スプーンとフォークが付いてきます。なぜフォーク?と思ったら、サラダが上に載っていました。なるほど。
 いつもカレールーは甘口を選ぶ私でも食べられました。上から撮影した写真なので小さく見えますが、深さがかなりあり、食べ終わるころには満腹になりました。

●グリーンフォレストカレー●

 また、今回はおしぼり(ウエットティッシュ)を忘れず持参したので快適でした。ご飯はおいしいし、おしゃれな場所なので暑い日にはおすすめです。

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?