見出し画像

「透けにくいブラの色って!?」透けにくいブラジャーの色を、下着屋さんが徹底的に調べてみた!

こんにちは。下着ブランドHEAVEN Japanで画像制作やSNSを担当している、スタッフのノヅルと申します。

今年の夏は記録的猛暑が続いてますね。暑さ対策で服装はできるかぎり、薄着を選ぶ方が多いと思います。
私もめちゃくちゃ汗っかきなので、とにかく夏は涼しいものを!という思いで服装を選びます。

そこで気になってくるのが…ブラジャーの透け。

ブラを着けて、服を着てみると「ブラの色が透けて見える!」といった経験はありませんか?

私はしょっちゅうあります。寒色系が好きなのですが、寒色系のブラはだいたい透けます。

何なら「ベージュが透けにくいと聞いたから、ベージュのブラを着けてみたのに…うわっ…私のブラ…透けすぎ…!?」といったこともしばしば……
 
結局、透けにくいブラの色って一体どれなの…!?ということで、下着屋のHEAVEN Japanが、透けにくいブラの色を徹底検証します!

色白・色黒のモデルお二人に協力してもらい、それぞれの透けにくいブラの色は何なのか調べていきますよー!


検証を始める前に…

検証前に、HEAVEN Japanのインスタストーリーを使って、16色のブラを並べた画像を見せてフォロワーさんに「透けにくいブラの色はどれだと思いますか?」と質問してみました。

フォロワーさん予想ですと、透けにくい色のTOPは…赤!
テレビやネットでも「赤色って意外に透けにくいんですよ~」と多くの人が発言しているので、赤=透けにくい印象が浸透しているのかもしれません。

2位は透けにくいと定評のベージュ、3位は同率でくすみピンク・ブラウンでした。落ち着いた色合いは透けにくい、と予想されている方が多そうです。


対して、透けやすい色のTOPは黄、2位は水色、3位は同率で濃いグリーンと黒でした。

色がハッキリとしているものは透けやすい、というイメージがついているのかもしれませんね。

果たして透け検証の結果は、フォロワーさんの予想通りなのか、予想を裏切るカラーが出てくるのか…!?


色白さん・色黒さんで検証

透けない ・・・ ◎
あまり透けない ・・・ ○
まあまあ透ける ・・・ △
完全に透ける ・・・ ×

※写真で見た時と肉眼で見た時では印象が違ってくることもあるので、写真だけではなく肉眼で見た時のコメントも一緒に添えています。


【検証①】赤・黄・オレンジ・ブラウン

アンケートで透けにくい予想1位だった、3位のブラウンは、透けにくいという結果に!フォロワーさんの予想、当たっていますね~。
ブラウンに関しては、色黒さんのほうが更に目立ちにくい印象でした。

対して、透けやすい予想1位だった黄は、二人とも透けてしまいました。オレンジ色もくっきり透けてしまっていますね。ここも皆さんの予想は当たっています。


【検証②】薄ピンク・くすみピンク・薄い紫・濃い紫

次はピンク・紫系で検証。

色白さんは、薄ピンクが完全に透けていて、薄紫は薄ピンクほどではありませんが透けが目立っていました。ただ、くすみピンクはほぼ透けておらず濃い紫も気になりませんでした

色黒さんもあまり大きくは変わらないのですが、濃い紫に関しては、色白さんよりもさらに目立ちにくいという結果になりました!薄紫に関しては、色白さんよりも目立つ印象です。


【検証③】青・水色・濃い緑・薄緑


続いては青、緑などの寒色系。

フォロワーさんの予想では、水色と濃いグリーンは透けるという予想でしたが、こちらもほぼ予想通り。色白さんは4色全て透けてしまいました

色黒さんも4色すべて透けているのですが、青と濃い緑に関しては、色白さんと比べると目立ちにくいという結果でした。


【検証④】黒・白・ベージュ・グレージュ

最後は黒・白・ベージュ系。
 
は透けやすい予想に入っていましたが、皆さんの予想通り2人とも透けてしまいました。ただ、色黒さんの方が少し目立ちにくいようです。
 
予想ランキングには載っていないのですが、数名のフォロワーさんは白色を透けにくい色で投票されていました。実は白は、かなり透けやすい色なんですね。
 
透けにくい色として定評のあるベージュですが、色白さんは完全に見えなくなりました。色黒さんも目立ちにくいものの、見る角度や光の当たり方によってはちょっと透けて見えるかも?という結果でした。
 
グレージュという、グレーとベージュが混じった色があるのですが、こちらは2人とも透けが目立ちにくい結果に。透けにくい予想に入っていなかったので、これは意外なカラーですね!


【検証⑤】ベージュの透け比較

←A・B・C・D→ でベージュ比較

透けにくいと定評のあるベージュですが、色白さんと色黒さんで結果が微妙に違ったので「もしかして、ベージュの明るさや色合いによって、透け具合は変わってくるのかも?」と思い、違うベージュを集めて検証をしてみました。

ベージュといっても、色合いや明るさによって、そして肌色の組み合わせによっては、透けやすさが違ってくることが判明

特に一番右の明るいピンクベージュ(D)は、色白さんも色黒さんでも透けてしまうという結果に。

A・Bの落ち着いた色合いのベージュが、どの肌色でも透けにくいみたいですね。


透け検証結果

16色+ベージュ複数を検証してみて、色白さん・色黒さんのお二人に、透けにくいカラーランキングを出してもらいました。

色白さんオススメ

1位 赤
2位 濃い紫
3位 グレージュ、ベージュ

色黒さんオススメ

1位 ブラウン
2位 赤
3位 濃い紫、くすみピンク

以上の結果になりました!

肌の色が違う二人で様々なブラの色で透け検証をしてみて、まとめると…

赤、濃い紫、グレージュは、どんな肌の人でも透けにくい

②黄、オレンジ、薄いピンク、水色、白など、明るくハッキリした色は、透けやすい

ベージュは基本的に透けにくいが、明るさ、トーンによっては透けることもある

「この色だから透けにくい」というのもありますが、肌の色によっては透けにくさ・透けやすさの度合いが変わるので「肌になじみやすい色が一番透けにくい!」が検証の結論となります。


おまけ:ピンク色のブラを透けにくくするには?

検証結果を一通り終えて、ちょっとした疑問が。

「肌なじみが良い、肌のトーンに近いブラの色が透けにくい…つまり、ピンクの肌だったら、ピンクの下着が透けない…ってコト!?」

検証してみました。

違う系統のピンク4色を用意。
色白・色黒検証では、一番右のくすみピンクは透けにくいという結果が出ましたが…

なんと!一番左の濃い派手なピンクが、一番透けないという結果に!
むしろ、くすみピンクは目立ちやすくなってしまいました。

つまり…鮮やかなピンクのブラを着けたいけど、透けが気になる時は…ピンク色の肌になれってコト…!?

…いや、それはちょっと現実的ではないので、「この色のブラを着けたい…でも透けが気になる!」という時の対策も考えましょう。


どうしてもブラの透けが気になる!そんな時は…

①トップスを変えてみる

今回は白いシャツで検証したので、トップスの色が濃ければ、ブラの色は透けません。

生地が厚めだったり種類によっては透けにくいのもあります。ブラの透けが気になる時は、トップスの色や素材をチェックしてみましょう。


② 重ね着コーデをしてみる

Tシャツの上にキャミソールを着たり、上着を羽織れば、ブラの透けをカバーできる上に、トレンドを取り入れながら夏のファッションも思う存分楽しめますよ!


③キャミソール、タンクトップなどの肌着を着る

トップスを変えたくない時もあるし、制服など決められた服装があって、トップスを自由に選べない時もありますよね。

そんな時は、ブラの上にキャミソールやタンクトップを着ると、ブラの透けを防止できます。

吸水・速乾に優れたタイプであれば、汗をかいても快適だし透けにくいしで、暑い夏にピッタリですね。


透け対策として、透けにくいブラの色を着けるのもよし。

だけど、それにとらわれ過ぎて「自分の好きな色を着けたいのに…」とブラ選びの選択肢が狭まり、ブラ選びが億劫になってしまうのは良くありません。

トップスや肌着の組み合わせを工夫すれば、ブラ選びは自由。自分のお気に入りの色を身に着けれますし、服装選びも楽しくなります。


以上、下着屋さん・HEAVEN Japanの「透けにくいブラの色」徹底検証でした!

今回の記事を参考に、ぜひ夏のコーデを思う存分に楽しんでくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?