見出し画像

ベストコンディション!

愛知県発祥のラーメンというと

日本で働く台湾の料理人の開発した

「台湾ラーメン」

「寿がきやラーメン」

を連想する方も多いと思うが、

こちらも忘れてはならない

「ベトコンラーメン」!

これは、名前だけは知っていたけど

なんだか、60年代の
南ベトナム解放民族戦線?

ベトナム兵。ベトコン?

プラトーン?

グッドモーニングベトナム?

とイメージしてしまい、
なにやら強烈な味付けなのかなと
食べないままでいたのだが、

これまで、ワニのから揚げ、
カエルのフライ、サソリのピリピリ揚げ、
ザザ虫の天ぷら、カイコの天ぷら
エスカルゴ(かたつむり?)のつぼ焼き?

ついこのまえコオロギせんべい食べたしな

と、これまでさんざんヘンテコな物を食べた私なら
きっと大丈夫だろうという?

変な自信のもと、

こちらに伺ってみた!

赤もやしらぁ麺 国士無双

愛知県あま市七宝町下田莪原裏1483-1

ベトコンラーメンとは
「ベストコンディション・ラーメン」
ということらしく
ニンニクがドバドバ入ったラーメンだった。

毎週、こちらを食べにこらえるという
常連さんもいらっしゃるほどの盛況だった。

食べた後は、口臭に注意!笑


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

いろんな世界とリンクしましょう! Twitter @KAKOUTOMATO1 もフォローよろしくお願いします。