見出し画像

恒例のクリスマスケーキ🎂

我が家のクリスマスケーキはここ数年はキルフェボンを予約して買っている。もともと誕生日とか結婚記念日とかに、タルトを10ピース買ってホールみたいにして楽しんでいたのだけれど、生クリーム苦手な夫と子供のクリスマスケーキに毎年苦慮していたので、これだ!と思ってキルフェボンにしている。

ツリーの形のやつを頼んでいたが、今年はリースの形のやつに浮気した。これが結果的に大正解で、ツリーのやつより切り分けやすい(当たり前なんだけれど)のと、フルーツが多い気がする。

今回はクリスマスイヴが日曜だったので、実母と妹、子どもたちとわたしでクリスマス会をした。チキンやピザは、実母たちにコストコに寄ってもらって買い物してもらったもので。ケンタが年々重たく感じるようになってきたので、コストコのオレンジチキンとか、フードコートのチキンとポテトのバケツとかのほうが美味しく食べられることがわかった。わたしはお刺身とサニーレタスとかでカルパッチョサラダを用意した。日向夏ドレッシングがめちゃくちゃ合うので、カルパッチョする予定のひとには是非おすすめしたい。

長女はタルトの上のフルーツをキレイに食べ尽くし、下の部分はひとくち食べて「甘いからもういらない」と言って妹のお腹に入った。どうも長女はケーキがそんなに好きではないらしい。母は今ではそんなに食べられないけれど、かつてはホテルのスイーツビュッフェでたらふく食べるくらい好きなんだけどなぁ。

で、今年はかれこれ7年くらいお世話になっているキルフェボンで初めて事件があり(詳細はお店の人の尊厳のために割愛する)店長さんがわざわざ我が家まで来てくれたりもした。イヴの忙しいところ、申し訳ないなぁと思いつつ、それも含めて思い出深いクリスマスイヴとなった。

夜は眠い目をこすりながらサンタ業務をこなし、なんとか今年もクリスマスを終えた。これを終えると年末感を急速に実感する。

とりあえず次のキルフェボンは、私の誕生日と長女の誕生日、それから結婚記念日が重なる3月初旬に好きなタルトを10ピース買ってホールにするやつをやりたいと思う。その頃はいちごとか、不知火とか好きなフルーツがたくさんあって、選ぶこと自体が楽しいので今からワクワクしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?