見出し画像

キャロットケーキとケークサレ

さて、焼き菓子づくりにハマること2日目。キャロットケーキとケークサレを米粉やらココナッツオイルやらで作成した。やはりホットケーキミックスよりも、焼き目がサクサクになるのは、粉+ベーキングパウダーのようだ。冷めれば米なのでムチムチになるが、リベイクすればそれなりになる。キャロットケーキは人参をこれでもかとすり下ろして入れたが、人参臭さはなかった。モクシャチャイのチャイ茶葉入れたから、そっちの香りのほうが買ったのかな?次に焼くときはもう少し茶葉とシナモンを強めにしても美味しいかも。

夫からはシナモンとフルーツが合いそうだと言われたので、レーズンか、食べ切れていないリンゴをフィリングにして入れても美味しそう。次はシナモンリンゴにしようかな。ハナマサでレーズンが安売りしてたので、安売りのうちに買っておこう。シナモンリンゴと一緒に入れてもいいし。

焼き菓子のベーキングパウダーを使うレシピ、なんとなく敬遠していたのだけれど、やってみたら楽しいし美味しいし、市販のより安心して食べられるし、いいことしかなかった。

とりあえず週末はバタバタしそうなので、来週はシナモンリンゴパウンドケーキを焼くことに決めた。また部屋中幸せの匂いになるな。
問題は長女がそういうものを食わず嫌いすること。シンプルなパンがいいらしい。しかもジャムも嫌がってそのまま食べる。せいぜいウインナーが入ってるくらいのものでないと、食べてくれない。普通のパン、発酵待ちが面倒なんだよな…。これもやってみたら大したことなく、楽しく作れるんだろうか。

たべっ子どうぶつカステラなら喜んで食べるので、もうこれでいいか…という気もしないでもないけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?