見出し画像

ボルドーメドックマラソンまであと22週!

 週次で定期的に行うことを設定すると、1週間が過ぎる速さをより感じることになりますね。しかしマラソンはまだ残り22週。156日。潤沢に時間はあります。

 フルマラソンに向けた重要なパートナーが「シューズ」であること呟きました。今回はその次に来るパートナー。ランニングに向けたソフトです
「RUNMETRIX」
 アシックスとカシオの共同開発品。

 自分のランニング系でのデータを入力し、目標とする大会日、それまでの期間のラフなトレーニング要望(例えば「週3回」「中くらい」)を入れるだけで、キカイが具体的な行動計画を設定してくれます。
 「準備期」「スピード養成期」「走り込み期」「レースシミュレーション期」「テーパリング期」としてのそれぞれのプログラム。
 おっ! 私の場合は予測タイムが04:03:54 となりました!まあたぶんそれは別にして(何しろ本番ではワインを飲みながら!思い切り仮装して大騒ぎするのが条件なので、本番でのタイムは最優先から外れるのです)。

 もともとがかなりアナログな人間だし、「科学性」には不規則に偏っています。走りにおいては、「めりはり」に弱い。ただ自分の筋肉の付き具合に都度相談しながら、距離を延ばしていく方式でした。うん、こうやって、「科学性」に則ったプログラムに沿ってみるのは、実はチャレンジなのかもしれません。

 「モチベーション」にかなり拘ってきています。この、新たなチャレンジは、自分にとって十分大きなモチベーションになることを実感してきています。やっぱりフルマラソンは壁が高い。あと「23週間」、着実に(そして無理なく楽しく)目標に向かって進んでいくのは、十分な達成感を生みそうです! 頼れるパートナー(シューズとRUNMETRIX)にも身をゆだね。
 今回もまた重要な「応援団」はご活躍の予定です。これだって望外の喜び。

 さて、これからの23週における、実際でのモチベーションの一歩一歩の具体化を、毎週土曜日に、どのように表現できていけるか! これだって立派なチャレンジですね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?