見出し画像

社内向けイベント、どうしてますか?社長たちそれぞれの考え方編【5夜目 第2話 (全3話)】

青山でデジタルプロダクションを営む5人の社長たちが、夜な夜なお酒を酌み交わしながらへべれけで語る馬鹿馬鹿しい笑い話や熱いクリエイティブ論をゆるっと公開中。ぜひ第1話からお読みください。

へべれけになった人
今村 玄紀(BEES/HONEY INC)会社は9年企業!今回の主役おじさん。
加藤 琢磨(SHIFTBRAIN Inc.)会社は15年企業!節目は大事派おじさん。
定金 基(COPILOT Inc.)会社は13年企業!周年イベント悩めるおじさん。
田口 亮(FOURDIGIT Inc.)会社は18年企業!実は最年長社おじさん。
村田 健(SONICJAM Inc.)会社は17年企業!周年には社員旅行おじさん。

定金:
じゃあ、新しいトークテーマになりそうな、皆さんにしたい"質問"があるんですけど。

加藤:
いいですね!

定金:
設立記念日って皆さんなにかやってますか?もうすぐ設立記念日があって、13周年になるんですよね。自分が遊ぶキャラじゃないので、これまでほとんど何もしていないんですが、節目だから何かやりたいなーと思うような、思わないような。

今村:
シフトさん、10周年の時サイトつくってましたよね。

村田:
TOHHHHH!だっけ。

田口:
おみくじのやつ。

加藤:
皆さんよく覚えてますね!ちょっと嬉しいな(笑)

定金:
皆シフトブレイン愛あるなぁ。

今村:
周年とかの節目に全員で記念になることができるって、インナーブランディングとしてはすごくいいですよね。

村田:
ビズハニはやってないの?

今村:
3周年の時はやりました。

定金:
なにしたの?

今村:
えっと、クラブでイベントですね(笑)

加藤:
チャラいなー。

田口:
チャラい。

今村:
(笑)インナーブランディングを意識するなら、表彰とか社員旅行が主流ですよね。

定金:
社員旅行とかって、皆さんやってるんですか?

田口:
社員旅行もありますが、ウチだと目標に対して上手くいったチームは小旅行レベルの打ち上げしもOKにしてますね。

加藤:
へー!

定金:
ちょっと案件やって、「シンガポールいきたいから150万くれ!」とか言ってもOKってこと?

田口:
(笑)そうきたら「そんなに利益上げてる?」ってなりますけど。

定金:
怖っ。

今村:
今のはどちらかというと定金さんの例が怖いですけど(笑)

田口:
現実的な話、続けていくためにもチームの成功をベースにはしてますね。ただ、面白いのが、予算厳しくても企画で頑張るチームっていて。

加藤:
うん。

田口:
貸し切りリムジンで乗馬に行って、銀座で居合斬り体験して、ペニンシュラでエステ受けて…みたいな、”低予算で行く1日満喫ツアー”とか考えてくるんですよ(笑)

加藤:
すごいな。

村田:
全体でやらないのは人数多いから?

今村:
たしか昔、全員で沖縄行かれてましたよね?

田口:
全体でやりたい気持ちもあるんですけどね。少人数だと攻めた内容やスケジュールにしやすかったりするので、色々試し中です。

定金:
ふんふん。というか、旅行イベントって難しくないですか?”強制ではないけど全員参加”みたいなやつ。

村田:
たしかに、「社員旅行ってやったほうがいいのかなー」って、定ぴょんが真面目に相談にきたことあるな。

加藤:定ぴょん(笑)

田口:
定ぴょん(笑)

村田:
やっぱりさ、集団行動が嫌いな人はいるんだよね。なにかと理由つけて来なかったり。だけど行きたい人の方が大半だから、どちらかの意見にするんじゃなくて、”そういう機会もあるよ”って感覚で提供するものだと思ってる。

加藤:
なるほど。

定金:
ウチは社員旅行やってないんですよね。社員旅行に掛ける費用って社員1人あたり5万〜10万くらいだと思うんですけど、それだけ掛けて日本のどこかに旅行に行っても、”日本一の体験”ってなかなかできないじゃないですか。

加藤:
はいはい。

定金:
でも、都内で5万円を食事に掛けるってなると、なかなかなの体験ができるんじゃないかと思ってるんですよね。…あとは、自分たちだけで旅行してもあんまり面白いと感じないんじゃないかなと。

加藤:
わかる!数年前にコパさんと共同の社員旅行で、金沢行ったの面白かったですよね。金沢でクリエイティブやってる人に声かけて、どんなことやってるか紹介してもらったり、自分たちも発表したり。

定金:
そうそう。そういうのないと、面白くなくない?みたいな。


第3話へつづく…!

<ゲスト(へべれけメイト)大募集!>
この「青山デジタルプロダクション界隈CEOへべれけトーク 今宵もやっぱり覚えてないので、文字にしてもらいました。」に、ゲスト出演してくださるへべれけメイトを募集します。

正直にお話して、どうなるのかまったく読めない、とても試験的な試みです(笑)そんな状況も楽しみつつ、5人の社長たちとあれやこれやを語ってみたい方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご応募ください。

へべれけメイトに応募する!

話を聞いた人
aya.h(Facebook)インターネットとお酒がすきな"非"ライター。
絵を描いた人
仲村直(Tumblr)肝臓のことを想いつづけて12年。二足のわらじ人。
乾杯したお店
近江うし 焼肉 にくTATSU(食べログ)青山が本店のお洒落焼き肉。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?