見出し画像

2022年やり残しリスト

自分のためには定期的に振り返りと更新をした方がいいだろうなということで、2022年を振り返るとともに、何ができて何ができなかったのかみてみたいと思います。なんかパフォーマンスレビューみたいですが。

前回のやり残したリストはこちら

2022年に達成できたこと
1)サラリーマンとしては重要案件や内部監査を問題なくクリアし、無難に1年が終わりました。特にポジションが変わったわけではありませんが、夏に採用を行いヘッドカウントをインドから日本に持ってこれたのは何気に大きい。RPGなんかでもまずは仲間集めが重要なわけで、よくやってくれる部下を採用できたのは来年以降にも繋がるでしょう。何事もまずは良い組織づくりが重要だと思っています。

2)法人の黒字化&累損解消。売上1000万突破。
先行投資も終わり成果を出していくという意味では今年は上出来だったと思います。しかしながら一方でソロでやれることとしては理論値の90%くらいになっているので今のやり方で伸びしろはあまりありません。ある意味では順調にマイルストーンをクリアしたともいえるので来年はゲームチェンジを考えているところです。クリアしたステージにいつまでも留まっても意味が無いので来年は試行錯誤&できればなにかしら道筋をつけたいところ。こちらも#1同様に本来は仲間集めのようなことが重要なのでしょうがどうなるやら。

3)その他
心理学の勉強〇
海外旅行×
芸術など△(東京芸大夏講座くらい)
社会人大学院×
前回の記事で触れていることはほとんどやれていません。単純に時間がないのと今となっては優先順位が低かった。一方で自分が全く知らない分野については体験したり学ぶ機会も多かったので、来年も引き続き、少しでも興味がある事をどんどんやっていければと考える次第。美術館や展示は結構行く機会があって、武蔵美術大学(椅子展示)、国立科学技術博物館、東京都美術館(岡本太郎展)、国立博物館(国宝)、国立近代美術館(ゲハルトリヒター展)、国立西洋美術館(ピカソ)、国立新美術館(ルードヴィヒ美術館展)、他にもあったと思うがまあ東京は文化資産多い。

振り返ると以前(2021年)に上野公園の台湾イベントでなんとなく占ってもらった時に、おばちゃんに「あんたは沢山お金を稼いで沢山出ていく」みたいなことを言われたことがあるのですが、そういう意味では当たった1年だとは思いました。四柱推命すごい。
ちなみに同じ占いで「あんたは2~3年後(2023~2024)にすごく転職?したくなる」と予言されています。今のところそのような予定も具体的な話はありません。転職?は別の解釈なのかもしれませんが、なんかお金が沢山入ってきて沢山出ていくから大丈夫とだけ言われたのは覚えていますw さらには5年後(2026頃)になにか大きなことがあるらしいですが、答え合わせは2026年にでも。

最後に、2023年については、リーマンショック以来の久しぶりの不景気到来だと思っているので、まずは生き残ることが重要ですが、一方でチャンスも出てくるはずです。
難しいのは過去30年くらいなかった、物価上昇と金利上昇が日本でもついに観測されていることで、これまでの歴史や経験にないことをどう予測と判断をするのかという点でしょうか。まあ答え合わせは1年後に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?