見出し画像

読書記録Vol.77『大富豪からの手紙 』本田健 ・著

今回は
『大富豪からの手紙』
(本田健さん著)

をご紹介します!

大富豪からの手紙(本田健)

◆心に残ったポイント

才能を見つけたいなら、『まわりの人からの頼まれごと』を引き受けて、それをしっかりこなすことからスタートするといい。

うっっっ・・・
頼まれごと
「好きじゃない」
「やりたくない」
「時間がない」
「向いてない」
「自信がない」
ってとにかく理由をつけて
全力疾走で逃げてきたなぁ(爆)

そうこうしているうちに、
あんまり頼まれなくなったなぁ・・・(遠い目)

自分から「これやります」って言うより
わたしにとっては
ハードル高いかもしれない。。。

それでも毎回意識していこう

何かを頼んでもらえたら、
チャーーーーーーンス☆と捉えて
返事は「Yes」か「はい」を。

『人生の目的はね、自分を差し出すことで、人に喜んでもらうこと』
『仕事の喜びとはね、まわりの人を巻き込みながら、関係者全員を幸せに豊かにすること』だよ。

人生の目的、とか
仕事の喜び、とか
こんなに
シンプルに
すっきり言葉にされると
清々しい

人間が何のために
生まれてきたかって
「自己成長」と「他者貢献」
だという

自分を差し出して
人に喜んでもらうことや
まわりの人を巻き込みながら
関係者全員を幸せで豊かにすることは

自己成長と他者貢献を
体現することなんだろうな

「巻き込みながら」っていうと
わたしはしり込みしてしまいがちだ

わたしが?巻き込む?
迷惑をかけるんじゃない?
嫌われるんじゃない?
こわい・・・

だけどわたしは
知ってもいる

巻き込まれることは
楽しいし
ほんとに嫌なら
人は断れる

人を巻き込む勇気・・・!

人は、何かを達成したり、何かを手にしたりすることで幸せを感じるのではなく、「今の自分でいいという感覚を持つことで、深い幸せを得られる」ということを知った。

最近確信しつつあるんだけど

しあわせは
探しにいくものでも
見つけるものでも
手に入れるものでもなく

今ここにある

それに
気づく
感じる
思い出す

それだけ

そうすることで
増幅する

しあわせは
いま、気づける
いま、感じられる
いま、思い出せる

それを習慣にして
当たり前になっている人が
「しあわせそう」
なんじゃないかと。

そのための鍵の1つが
「今の自分でいい」
なんじゃないかと。

今の自分でいいと
心の底から実感できたら
深い幸せなんて
きっと特別なものじゃなくて
ずっとあったものになる、
そんな気がしてる。

◆こんな人におすすめ

・直感を使いこなしたい
・自分の才能を見つけたい
・自分の器を大きくしたい

みほ


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?