見出し画像

アフリカ事件簿 #24 ~コラム:アフリカの花~

このnoteは、下記のマガジンで不定期連載中です。

アフリカに行くときに
楽しみにしていることがある。

それが、

ジャカランダ

という花だ。

初めて見たのは、ザンビアの首都ルサカだっただろうか。
転職して初めての出張がいきなり
ボツワナ→ザンビア→マラウィ→ボツワナ
というスケジュールだったので、
まだ出張にもアフリカにも緊張していたころ、
その花はわたしの前に現れた。

幻想的な、うすむらさき。

※日本でも一部の地域で見られるようです

日本の桜のような風貌だが、
日本の桜より長持ち(!)で、
南部アフリカでは10月から11月にかけて
咲き乱れている。


次にジャカランダを見たのは、
南アフリカ共和国だった。

南アフリカ共和国のネルスプリットという都市で
会議・研修を開催することになり、
しかも、ボツワナからノートPCを15台
陸路で持ち込んでいく、というものだった。

ボツワナの首都ハボロネから陸路で1日かけて
南アフリカ共和国の首都プレトリアに入り1泊、
さらに陸路で1日かけてネルスプリットへ移動する行程である。

プレトリアは、
かつて日本人の犯罪遭遇率200%(1滞在で2回遭う)
という噂を聞いたことがあったし、
このときも日本人の徒歩移動は行動規定で禁止されていたので(2018)
(プレトリアに住んでいる日本人の方は、
 車で移動してショッピングモール内で歩いて運動していると伺った)
怖い場所だと思っていたのだが、
プレトリアで見つけたお手頃価格の宿は、
品のいいおばあちゃんのやっている
コテージのようなところだった。

そして、幸いなことに
その宿はWi-Fiがつながらず、
Wi-Fiがつながらないから
やむを得ず
仕事ができなくて
親が持たせてくれたアニメ動画を
7時間くらい見続けたっけ。

そんな日に車で通った(なんせ歩けない)
10月末のプレトリア市街は
ジャカランダの並木で
うすむらさきの世界が拡がる。

あまりに幻想的で
あまりに甘美で

桜が好きな日本人は
きっと好きなんじゃないかな。
(わたしは桜も好きですが、
 儚すぎるのでもうちょっと丈夫な
 ジャカランダの方が好きかもしれない。笑)

翌日到着したネルスプリットでも
ジャカランダが満開で
仕事のプレッシャーや大変さが
一気に吹き飛ぶ、息を飲むような美しさだった。

しばらくジャカランダの季節の出張予定はないが、
もし今後南部アフリカを訪れる機会があれば
10月から11月にかけて行きたい。

どれだけカメラやビデオが高性能になっても
花の美しさやにおい、パノラマビューは
まだ圧倒的に「生」だと思うから。

でもみんながみんなアフリカまで
来られないと思うので、
(ちなみにオーストラリアでも見られたはず)
VRなんかがもっと発展したら、
日本にいながらジャカランダを楽しめるのかな~

▼続きはこちら

******************
アフリカ事件簿の更新情報は、
メールマガジン『たなごころ便り』でもお送りしています。
『たなごころ便り』購読は↓の画像をクリック

******************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?