見出し画像

旅立ちの日 その2

今日は大学の卒業式が多かった日でしたね。あと合格発表もあったりして、人生の節目の日。車も多くて渋滞気味でした。

我家でも節目の人がいました。京都で暮らしていた娘が家に帰ってきて約2ヶ月、今度はイタリアに旅立ちました。
3年前にもイタリアでホームステイしていたのですが、6ヶ月過ぎたあたりでコロナの影響により帰国しました。
あの時は成田から公共機関が使えなくて、7時間ほどかけて車で迎えに行ったっけ。


高校に戻ってからも休校が続き、受験生なのに何もしないで数ヶ月が過ぎました。塾も今更、、、みたいな。たくさん悩んだ時間でした。

世の中は変わり、今では陰性証明すら必要無くて出国・入国できるなんて。
何となく、コロナ後は海外が近くなった気がします。娘の友人知人で春休みに短期留学した人の多いこと。旅行も合わせるとあの人もこの人も。私の知人友人のお子様たちも、学生のうちに体験したいと日本を出てみる方が多いのは良いことと思います。停滞しているような日本の社会と海外の違いを体験することで、閉塞感すら感じる日本の将来に一石を投じる若者が増えることを楽しみにしたいです。一石もみんなで投じれば社会を動かすに違いない。

10ヶ月後の帰国を楽しみに、私も出来ることをコツコツと、変化を恐れずチャレンジしたいと思います。
明日は一粒億倍日と言われているので、いつもと違うことを一つでもしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?