見出し画像

面接でわかること

歯科医師として歯科医院を経営と同時にエステサロンをやってますが、

スタッフ募集してたりすると、色々な事がありますよね。

最近はWEB面接なんてありますけど、私は絶対、対面派。

履歴書も直筆必須としています。

会って話して履歴書を見る。
20数年間ずーーーっと面接をしてきた側から思う事。


『最初に灯った黄色信号は信用せよ』です。


例えば、履歴書に貼ってある写真。
あれには枠がありますよね。
以前、知り合いからの紹介で面接した子の履歴書写真は、その枠に対して斜めに貼ってありました。

『ピコン💡』

信号が灯ります。
なので、本人に伝えました。

『この貼り方。知り合いの紹介じゃなければ、この時点で不採用だよ』

しかし、紹介だったこともあり、お試し採用、
すると、どうでしょう。
はい。全てが斜めと言いますか、それが全てを表してました。

お客様に郵送する荷物のガムテープがグチャっとなっても、そのまま貼ったり、

それこそ切手も斜め🤣

それは仕事の全てに出ます。
まっすぐ並べた方がよいものをまっすぐにした方がよいといく感覚がそもそもないのです。


まぁ、そうですよね。
ある意味、その先の人生を決める面接の写真を斜めに貼らないですもん。
貼り直します。

その感覚がないのは、仕方ないことですが、
うちの仕事はお顔をまっすぐに戻す事なので、
フェイシャル時の診断が全くできず、本採用にはならずでした。

『加工しまくりの写真』これダメ。

他にも
『お客様の予約の都合がありますので、5時にいらしてください』と面接でメッセージを出し待つと

4時半に来た人もいました。

これは黄色を飛び越えランプは赤🟥
すぐに横にいたスタッフに『不採用決定』と告げたわ🤣🤣

本人はやる気を表したんですよね。早く来ることで。

エステ業界の経歴も長く、ベテランの域で、履歴書も立派。

でも不採用。

30分早く来た事を良い事だと考えている時点で、この人は後でトラブル起こすなと思いました。

自分にとっての正義を貫く。そして、それなズレている事に気がつかない。

その典型かと。

初めての場所に来るから30分早く着く。
これは良い。素晴らしい。
でも、5時までブラブラしてればよいだけ。
『時間通りに来て』という日本語が読めないってことですもん。

私は5分遅刻よりタチが悪いと思ってます。

これまで何人も面接・採用を繰り返して思う事。

時間通りに来て、字は汚くても丁寧に書いてあって、自分の権利ばかりの質問をせず、自分の経歴を自慢せず、聞かれた事以外の事は伝えず、かつ簡潔に答え、笑顔が素敵💓

そんな子が1番長く続く。

あんまりいないけどね🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?