バイクは楽だけど体力が減るかもしれない

バイクの利点はドアツードアで、大抵の目的地なら家からそのすぐそばまで直行できる。とめる場所の自由度は車よりも基本的に高い(と思うけど、立地によるかもしれない)。なので主要な交通手段の中では最も自力を使うことが少ないといえる。

それはとても楽なことだが、反面体を動かしていない=運動不足になるリスクを秘めている。電車移動なら、家から駅、駅から目的地と歩くので、意外に歩数を稼いでいると思う。そのささいな徒歩も億劫なこともあり、悪天候でもなるべくバイクで移動していたのだが、ここ最近は雪が降ることが多かったため、やむなく電車を使うことがたびたびあった。

で、自分の体力の衰えを疑うことになるわけだ。
特に階段を上る時に、なんか身体が重いというか、息が上がるというか。(さすがにぜーぜーとはしなかったが)。
マスクをしていたため呼吸の不自由さが手伝ってのことの可能性もあるが、前述の通り考えてみればそもそも運動不足になりがちな生活習慣だったわけなので、まあ単純に体力が減ってしまったのだと考えて差し支えないだろう。

ではどうするかが次に問題となってくる。
徒歩電車移動するというのは各種コスパ的に論外なのでありえない。
自転車移動も今となっては億劫。
たまにウォーキングでもすればいいかと思うも、歩くために歩くというのはコスパ主義に反する。買い物時になるべく歩くとか? いやバイク(箱をつけたカブ)の方が荷物を運べるのでやはりコスパ主義に反する。
筋トレはたまにしているが、有酸素運動とは別種だろうから代替にはならないだろう。

あれ詰んだか。
歩くことは健康にも良いらしいので何とかしたいとこだが……。

まあたまに座りっぱなしの時に20〜30分くらいでも散歩するのが妥当なとこだろう。座りっぱなしは危険だし。少なくともそれくらいの時間は健康のために当てた方が良さそうだ。億劫だろうとも。

……億劫なんだよなあ、用もないのにわざわざ外に出るのって……(出不精コスパ主義者の思考)。

その分活字を取り込んで吐き出します。