見出し画像

5月5日:人と関わる仕事の「責任」について考えてみる。

おはようございます。
へいなかです。

連休中,Twitterを介していろんな問いにぶつかりました。

僕はあまり世の中の仕組みや「全体」の理念には興味がなく,「どうせそれ結論出ないよね」という感じでほとんど議論には参加しないスタンスなのですが…

それでもこの数日は,そういう問いに何度も遭遇して,正直今もかなりモヤっとしています。

せっかくなので
その中から1つ…

活動報告がわりに考えてみようと思います。ご意見をいただけたら嬉しいです。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

1)人と関わる仕事の「責任」について考えてみる。

きっかけはこれ↓

の流れでらぱんさんから頂いたこちら↓のツイート

その通りだなぁと思いつつ,考え込んでしまった。

「支援者側の責任」ってなんだろう?

もちろん「無責任な支援者」がよくないことは明白だ。

だけど…

正直まだスッキリしていない。
支援者側の責任…

そもそも「責任」ってなんなんだろう。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

責任ってのは大抵…

ある or ない
取る or 取らない

で語られる。

でも…

そもそも責任って取れるの?

ってのが僕には疑問だ。
塀の中にいたから余計そう思う。

犯罪の加害者が「加害者としての責任をきちんと果たし切る」なんてできない。

…いや

もう少し正確に言うと…

被害者に「十分責任を果たしてもらった」と思ってもらえるような加害者の責任の果たし方なんて,この世に存在しない。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

責任ってのは,基本的に果たせないものなんだと思う。

だって

トラブルが起きてしまったら「起きずに順調に前に進んだ」はもう実現不可能なんだから。

ここから先は

1,648字

放デイのスタッフをしながら、わが子の非行に悩む保護者からの相談に応じたり、教員等への研修などを行っています。記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。