見出し画像

画面越しの出会い

パンデミックで仕事が全てリモートになり1年ちょっと経った今年の6月、空いた時間を人の役に立てたいと、副業としてオンライン英会話講師をはじめた。

そこで出会ったのは日本中の小学生から大人の人たち。

北は秋田から南は広島、時にはアメリカにすんでいる大人の方まで、色々な人と画面越しに会い、話す機会を得ることができた。

そこで画面越しに見たのは、コロナ禍でも目標に向かって一生懸命勉強している子供や若者達、仕事をがんばる人達など、懸命に生きている人達の姿。それは、パンデミック以来人との繋がりが薄れていた中で、とても新鮮で、ワクワクする出会いの数々だった。

英語を話している時は分からないけれど、日本語を話すと出てくる広島弁や大阪弁を聞いたり、英会話を通してその人の生活や人生を垣間見ることは、コロナで旅行ができない中で、まるで小旅行をしているかのような気分にしてくれた。

もちろん、一回きりの出会いも多かったけど、たった30分でも、普段なら会うこともない人達と共有した時間は、私のコロナ禍の生活に彩りを与えてくれたかけがえのない時間。

その人たちとは今後実際に会うことはないだろう。
でも、1人1人が笑顔を絶やさず、毎日を過ごしていていることを願っている。


#2021年の出会い


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?