見出し画像

ショートショート モカ入り卒業式

「モカ入り卒業式?」
吊り下げ看板を思わず読み上げた。
「静かに」
隣に立った清水君が指に手を当てる。
「コーヒーでも飲むの?」
小声で尋ねると、笑顔で首を振った。
「渡辺君は転校生だから卒業式初めてなんだね。『モカ入り』って言うのは」
「在校生代表、祝辞。清水典明。」
言い終わらないうちに司会の先生が清水君の名前を呼んだ。すっと清水君が立ち上がった。
「あと、渡辺誠」
「僕も?」
びっくりして立ち上がる。先生はなおも続ける。
「田原、北村、水上、村松」
次々みんなが呼ばれていく。
「わしもやる!」
今度は舞台奥の校長が立ち上がった。
「むしろ、私が!」
司会の先生が手をあげた。みんながよってたかってマイクの奪いあいを始めた。めちゃくちゃだ。
「ありがとう!」
3年担当の近藤先生がマイクを勝ち取って大声で叫んだ。
「今まで、楽しかったー!」
「私たちもー!」
卒業生たちがお返しに声を張り上げる。
「君たちもかー!」
「先生もかー!」
体育館中がモカで溢れた。

ショートショート No.699

 たらはかにさんの「毎週ショートショートnote」に参加しています。
 今週のお題は「深煎り入学式」。裏お題は「モカ入り卒業式」です。