見出し画像

ショートショート 数学ギョウザ

因数分解しなくても
勝手知ったる 我が家の二乗
以心伝心 今日の夕飯
一目散に台所

にんにく ひき肉 ニクイやつ
にやにや笑いが 止まらない
野菜刻んでこねて混ぜ
「にんじん入れるの?」 苦笑い

散々練ったら スプーンにとって
さっと乗せます 丸い皮
皮の面積 半径×半径×3.14
とじる長さは 直径×3.14

「生姜忘れた?」 しようがない
「干ししいたけも?」 今日はほっとけ
「宿題やったの?」 知らぬが仏
今更後には ひけません

「ご苦労さん」もそこそこに
焼きのスゴ技 ごろうじろ
ご託並べて 腕まくり
ご飯ももうすぐ 炊けますよ

ろくに料理もしないのに
風邪気味父さん お食べなさいと
娘が張り切る 今夜の献立
ロッサーの定理 摩訶不思議

並びにならんだ 名も無き塊
中身の白菜 肉と反比例
フライパンにお湯をそそぐと
きゅっと良い音立てました

蓋をしめたら蒸し焼きに
蓋を開けたら水分とばし
これにてようやく 数学ギョウザ
じゅうと焼けたよ できあがり

いただきます!

ショートショート No.134

ショートショートnote杯参加作です。
※複数回参加予定です。現在6作目です。


最後まで読んでいただいてありがとうございます。
お口にあいましたら、こちらもどうぞ。