見出し画像

「異世界千夜一夜」

新作を公開します。タイトルは「異世界千夜一夜」

https://ncode.syosetu.com/n2910hl/


実はこの作品、今年の1月から毎日書き続けていて、すでに140話まで来ています。最低文字数が1夜2000文字なので、この時点で30万文字近く。


プロローグがこちら。
ここから、毎晩1話ずつ語っています。

https://ncode.syosetu.com/n2910hl/1/


で、この作品、ヘイヨーさんが全ての能力を結集させて「過去最高傑作」を目指してるので、ひじょ~~~~~に難しい作りになっちゃってるんですね。

なので、今夜からしばらくの間、「異世界千夜一夜」の解説を入れていくことにします。



初日の今夜は、基本の基本から。

まず大前提として、世の中には「千夜一夜物語」っていう作品が存在するんですね。「アラビアンナイト」などとも呼ばれています。

ヘイヨーさんが書いてる「異世界千夜一夜」は、この作品をベースにしています。

…とは言っても、内容的には全くの別物。


共通するのはシェヘラザードですね。

「千夜一夜物語」で、シェヘラザードは物語の語り手として登場します。

逆に「異世界千夜一夜」では、物語の聞き手の役割。語り手である天使の話をず~~~~っと聞き続けてる人。


もう1つの基本として、1001夜かけて1本の長いお話が語られるわけじゃないんです。短いモノだと1夜に2~3話入っていたり、長いお話は何夜にも渡って連続で語られていきます。

簡単に言えば、ショートショートや短編小説がいっぱい入ってる感じ。

なので、全話読まなくても、それなりに楽しめるはず。


さらにもう1つ基本があって。「枠物語」になってるんです。
枠物語っていうのは、1つの物語の中に別の物語が内包されていて、その中にさらに物語が入っていて…と、どんどんストーリーがつながっていく方式の書き方。
ま、枠物語については、実際に登場した時に具体的に説明していきます。

初日なので、とりあえずは、こんなところで。

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。