見出し画像

マダムは食わねど花は買う🌸(お金事情)

ナキゴト、バツ2、一人暮らし。パートタイマー月収12万円前後。輸入代行の会社勤めで主な取引先がウクライナとロシアというカオスな状態。

このまま行くと必ず時間数削減、下手すれば解雇に怯える日々。

同年代のママ友達からすれば我が家は貧乏の極み、極貧らしい。前々から生活保護申請すればと言われてるのだが

築60年の祖母の家を相続していて家賃はかからない。ピコがいなくなってからは食費日用品合わせて月に2万前後。

服と小物は99%リサイクルショップ。スマホは格安SIM。

健康体で医者いらず(歯医者以外)天然パーマでええ感じのゆるふわウェービーなので美容院いらず。コミュ障でお誘いもなく交際費いらず。

なので月12万でもちょこっと貯金も出来て生意気に積み立てNISAなんかもやっちゃってる。

小金が貯まると国内旅行行ったりちょっぴり贅沢なランチする余裕はある。(一般人には普通の事だが、それらをが子供時代に未経験の私には犯罪的に贅沢なのだ)

そして躊躇なく花を買う。スタバのコーヒーやコンビニのおにぎりは勿体無くて買えないのに一週間しか持たない切花や何千円もする新種のバラ苗を衝動買いする。バラは大好きだが、おしゃれなバラの切花は鼻血出るくらい高いので自分で育ててるのだけど。


画像1

今週はデルフィニュームとリューココリーネ。素敵なお花屋さんだけど切花に値札がないので毎回ドキドキ。全部で770円でした。

画像2

ホームセンターで買った苗から育ったアネモネ。とても可愛いピンクちゃん💕


紅茶も好きだ。リプトンティーバッグも買うがカルディやデパ地下でブランドもんの缶入りリーフティーを購入する。一缶二千円だとしても何十杯も飲める。ペットボトルの紅茶よりずっとコスパが良い。

パンとケーキは基本手作り。娘にせがまれない限り買わない。(高いもの!)ホームメイドだと同じ予算で5倍くらい食べれる。例えば15号のイチゴショートの材料費、トータル700円かからないくらい。

でも周囲からはケーキやパン作りは優雅なマダムの趣味だと言われる。時間に余裕があるっぽく見えるのか?

パンは作るけど掃除はしないよ。たまにしか。

YouTube見ながら作った湯種食パン↓材料費80円くらい。焼き立てはふわふわでつい食べ過ぎてしまう

画像3

要は、我が家は貧乏に違いないが困窮はしていない。

(逆に、借金してまで散財してた夫1号、底なし胃袋食い尽くし系夫2号と一緒にいた頃は困り果てていたが)

貧乏は状態である。貧困は解釈である(byとしお)

これな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?