見出し画像

3行日記 2024年2月8日【一番の幸せは近すぎて見えない】

この世で一番ドキッとする着信は保育園からの着信です。
今すぐ迎えに来て欲しい、というアレです。
先週、娘の通う保育園からまさにその電話が鳴りました。

症状はクラスで流行っている胃腸炎ぽい。かかってしまったものはしょうがない。あとは家族内感染をいかに防ぐか、である。
一に手洗いしまくる、二に看病する者(私)意外は娘に近かない、三に飛沫に気をつける。こんなところでしょうか。

娘の症状は意外と早く治り、翌日にはすっかり復活した様子。本当に良かった。が、しかし、油断した。もう元気っぽいから早めに日常に戻してしまった・・・判断ミス!
次は小1の息子が同じような症状に・・・

数日小学校を休み、やっと今日から日常が戻りそう。
思えば年始から私は不調続きでした。
正月休み中に帯状疱疹ができ、皮膚科へ駆け込みました。数日後には朝起きると突然首元のリンパが腫れ、喉も痛い。これ結局「溶連菌」というやつでした。喉が異様に腫れてめっちゃくちゃ痛かったです。治ったかとおもうと一度ぶり返し、10日以上苦しみました。マジで地獄や。
それと同時進行で指先を怪我しました。よく使う右手の人差し指だったので、治りが遅い遅い。これも辛かった。

何より大事なのは健康です。
こんな全世界全人類共通の当たり前のことを発信したくなるくらい、今私は健康の大切さを痛感しています。

明日も明後日も、日常でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?