見出し画像

罪悪感は、思い出せないくらいがちょうどいい


人間は忘れる生き物である。



罪悪感を感じた時。

・罪悪感を感じる自分を許すだけ

・罪悪感を感じない

罪悪感は感じなくても大丈夫、という知識はあるものの
とはいえ、感じる行為は自ずと促されてしまうモノ。

罪悪感を感じた時、
なんで感じるんだろう?
と考察していた時期があった。

理由は無限に出てくる。

そこで、
罪悪感を感じた時、
感じるままにして
川の流れのように〜〜
この場面で感じるんだなぁ〜

とただただ眺めることをしていた。

そして、
ある日、もう終わりにしてもいいよなー
と思うところにきた。

そして、
罪悪感ってなんだっけ?
と忘れる境地がいいんじゃないかな〜
と思い至った。

罪悪感を忘れるほど
罪悪感を思い出さないほど、

何かに没頭しとけばいいのでは。

めちゃくちゃナイスアイデア✨

私たちは、それを選択する。しない。
が選べるんだよね。

そんなふうに
思った雨降る朝☔️


ありがとうございます♡教材研究費として潤沢に使わせて頂きます♡ヨロコビ〜〜〜🥰