見出し画像

新年度を迎える新社会人のみなさんへ.

この間ふと思い,こんなツイートしました.

色々と記憶が蘇ると同時に,同じような過ちを犯す人が減り,結果,その人の未来が少しでも明るくなる確率が高まればよいなと思い書くことにしました.

入社して間もない,そして,キラキラした状態の方からしたらネガティブに感じるかもしれませんが,このご時世,終身雇用だと思って就職される方も正直少ないと思います.

転職したいな.と思ったときに,思い出してもらえれば幸いです.

伝えたいのは絶対円満退社しましょう!です.

と,言うわけで,僕のしくじりからスタートしましょう.

僕の最悪な退職

当時新卒で入った会社の社長が,お客さんと僕をロシアンパブみたいなところに連れて行ってくれました.ちょうど2年目になったくらいの頃ですね.当然はじめての経験で,L'Arc~en~CielのHEAVEN'S DRIVEのPVのような世界にどうしてよいかわからない状態でした.ただただドキドキしてました笑

そしてお酒が進むにつれ,社長も気持ちが大きくなってくるわけです.もしかしたら,それが本来の姿で酔ってなかったかもしれないですが.

僕はそれまでにも「カシスソーダ鼻で飲めるか?」と言われ,飲んでみたりと,自分の身体を使った無茶はそれなりにしてきたので,そこらへんは特に気にしてませんでした.割と楽しんでたきらいさえあったかもしれないです.ただ,その時は我慢できませんでした.

艶かしく踊っている女性に対し「お前,口でこれ下着にはさんでこいよ.」と,お金を渡されました.何度か拒否したのですが,あまりにもしつこかったので,「ふざけんなよ.やめてやるよ.」と,言い放ち,お客さんもそのままにタクシーで本社へ.

後日電話やメールでやりとりするものの,そのまま退職となったわけです.

変な辞め方するとどうなるか

上述した僕の例は類をみない最悪な辞め方ですよね.

当たり前のことなのですが,退職後に全然別の場所で,仕事として関わりをもつ可能性があるわけですよ.ゼロではない.その時にお互いしこりが残るようなやめ方をしていると,当然働きやすいわけはない.

働きにくいと,仕事に集中できず,本来のパフォーマンスも出しにくく,結果,成果もだせず...と,よくないスパイラルに陥りがちになります.

辞め方ひとつ,運が悪く,担当者と別の場所が再会を果たせばそうなってしまうかもしれません.

また,SES業界ですと,結構悪い噂はひろまります.そうなると,そもそも転職が難しくなったり,フリーになった際には仕事を探すのが難しくなったりします.

僕の考える理想の退職

やめるの決める

社内でもめない

お客さんともめない

やめた

仕事で繋がる

じゃぁどうすればよいか?

退職したいと思ったら,希望退職時期から逆算して,いつまでに次の仕事をみつけるのか,もしくは休むのか.それまでに学ぶべきことがあるのかないのか,学ぶならどれくらいかかるのか,それによって時期をずらす必要がでてくるのか.などなど,しっかり計画しましょう.

その上で,極力早めに上長と相談しましょう.就業規則に1ヶ月前に言えばいいって書いてあるから.と言って,それで退職すると,円満にならない可能性が高まります.上長も人なので,早めに相談してもらえた方が嬉しいですし,そもそも相談なしに,ギリギリのタイミングで退職届け出してやめるってことになんのメリットもないかなって思っています.

そして,ここまで書くと,「相談できる上司なんていないよ」と,なるかもしれません.

そうならないように,「仕事は成果をだしてなんぼだ!」は大事ですが,自分ひとりで仕事ができるようになるわけでもなく,周りの色々な人に助けられている感覚を忘れずにいてほしいなと思います.

そうすれば,相談できる上司,先輩は必ず1人はいるものです.きついかもしれませんが,そういった上司,先輩がもしいなかったら,かなりの確率で本人にも原因があります.

誠実に,仕事をし,一歩ずつ成長し,そしてさらなる飛躍ができ,それを周りに祝福してもらえる人が増えるといいなと思います.

最後に

辞める側にスポットをあてていましたが,辞める側の人が誠意をもった対応をするのですから,組織側もしっかりとそれに向き合わないといけません.

会社の利益はもちろん大事ですが,それだけを考えるのではなく,長期的な視点で,お互いにベストな関係を維持できる対応を心がけたいと思っています.

こちらの記事もご一読ください.

円満退社してもらう為に企業ができる努力は惜しまないようにしたいですね.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?