見出し画像

育休前の心境「漠然とした不安」コードベリーの育休インタビュー!!(前編)

育休のことをぜひ知ってもらいたいと思ったのですが,弊社はまだオウンドメディアを持ってるわけでもないので,ここで記事を掲載しようと思います.
コロナ影響で手作り記事となりましたが,ぜひお楽しみください.


育児休暇を取得する男性メンバにいまの心境など,弊社代表の福田がインタビュー.
コロナの影響によりZoomでの実施になりました.

奥様が妊娠されたときから育児休暇の取得が決まった現在に至るまで,育児休暇について男性目線で感じたことを語ってくれました.
コードベリーとしても初めての育児休暇対応なので,聞かずにはいられない!
今後育児休暇を取ろうかなと考えている男性にも参考になる内容になりました.
ぜひご一読ください.

ーーー長濱さん,今日はありがとう.育休を取る前の長濱さんにインタビューさせてもらうね.この規模の会社で育休というのは会社としてすごいチャレンジだから,今回のチャレンジを社内知見として溜めたいし,社外の人たちにも知ってもらいたいんですよね.
今日は知ってることも含めて色々と聞かせてください.よろしくお願いします!

長濱)よろしくお願いします!

画像1

長濱息子)おばあちゃんおばあちゃん

長濱)今日はおばあちゃんじゃないよ.いつもおばあちゃんとテレビ電話しているので勘違いしてますね.

息子さんも同席してくれました!

ーーー僕は知ってることもあるんだけど,まずは長濱さんの家族構成だったり仕事について改めて教えてくれる?

長濱)家族ですけど僕と,妻と1歳8ヶ月の息子がいます.で二人目の女の子が今年産まれる予定です.

ーーー奥さんの働いている状況はどんな感じ?

長濱)フルタイムで医療系の仕事をしています.今は産休で家にいるんですけどね.

ーーー産休前は息子さんの保育園って送り迎えとか大丈夫だったの?

長濱)妻は朝早くて帰りも早いので保育園はうまいことやれてましたね.朝は息子を僕が保育園に連れてって,帰りは妻が迎えに行ってました.

ーーーそっか,それはいいね.あと,これは僕知ってるから完全に茶番なんだけど(笑),長濱さんの今の仕事について簡単に教えてくれる?

長濱)SESでエンジニアとして客先に出てます.保守担当で,エンハンス案件のバックエンドを開発していて,あとは後輩のうみちゃんのコードレビューしたり相談に乗ったりしてますね.担当している案件が保守なのでかなり安定していて,自分でコントロール効くしストレスなく働けてます.

ーーーそれはよかった.ストレスないのは大事だね.
家族の話に戻るけど,長濱さんにとって奥さんとかお子さんっていう家族はどんな存在なの?家だと職場とは全然キャラ違うんでしょ?(笑)

長濱)これまで自分のことだけを考えてればよかったですけど,それ以上に考える存在ですよね..責任感も当然ありますけど,妻が働いてくれて経済的に安定していますし,子供が可愛くてしょうがないですね.
キャラはそうですね,全然違いますね(笑)ふざけすぎて妻に怒られます.
※長濱さんは社内だと面倒見のいい大人なキャラなんです.

ーーー前に風呂上がりのエピソード聞いたもんね(笑)あれここで言ったら後輩が急に相談してこなくなるかもね(笑)

長濱)あーそれここで言えないやつですね(笑)

画像2

ーーー育休に関することを聞いていきたいんだけど,今の心境はどう?

長濱)一人目の息子が生まれた時そうだったですけど,またあの寝れない日々がやってくるのかと思うとちょっと怖いですね.

ーーーそうだよね,奥さんが一番大変だけど男性も寝不足になるよね.少し先だろうけど,上の子が面倒見てくれると楽しみなんじゃない?

長濱)そうですね,最近上の子が寝る前に本読んでるんですけど,小さな女の子が出てくるとぎゅーっとするんですよね.小さい子が好きみたいなので,面倒見てくれるんじゃないかって楽しみですよ.

ーーー二人目の妊娠が分かった時に育休を取る発想はあった?

長濱)ちょっと考えたんですけど,会社はまだ新しいから体力ないし勝手に無理だと思ったんですよね.育休中の給料は会社が出すものだと思ってたし,だから妻にはごめん無理だってすぐに言ってました(笑)

ーーー奥さんに調べてって言われなかったの?

長濱)言われたんですけど,最初は頑なにごめんって言ってましたね(笑)調べてみたら育休中の賃金は国が保証するものだと分かって.

ーーー正直,会社としても分からないことがたくさんあったから長濱さんが申請してくれて会社としてもすごい助かったんだよね.これで会社組織として制度を成熟させることができるしさ.
長濱さんから申請の連絡もらってからすぐに現場のお客さんに話して,すぐOKもらえて.現場で頑張ってるからお客さんすぐOKくれたよね.

長濱)それびっくりしたんですよね(笑)申請した日の内にOKっていう返事もらえたから.

ーーーだって早いほうがいいじゃん(笑)長濱さんは子供が生まれるずっと前に育休取ることになると思ってた?学生の時とかさ.

長濱)そういえば,大学4年の時にとある企業の人が大学の講義に来てくれたんですけど,その時になにか質問ありますかって聞かれて,育休制度のこと聞きましたね.
当時はやる気ないの?って感じでしたよね(笑)

ーーーすごいね(笑)!そういえばさ,今回育休取る前に奥さん以外に相談したの?

長濱)いや相談しなかったですね.息子をどうするか考えた時にもう選択肢はなかったですね.妻と里帰りも話しましたけど,一人で1歳8ヶ月の息子を面倒見ながら新生児は無理,ってことで.だから,育休とって自宅で対応することに決めました.

画像3

ーーーまぁそうよね.奥さん一人で二人は厳しい.会社に申請する時,どういう返事くると思ってたの?

長濱)どっちか全然分からなかったですね.だから,会社に迷惑掛からないってことを伝えたくて,育休制度について調べたことを伝えようと思ってたら,その日にOKみたいな返事が来ちゃって(笑)いやー,びっくりしました.

ーーーすぐに役員に展開して育休制度を調べたりはその日の内にやったんだよね.お客さんにもすぐ話して,復職まで決めれたのはよかった.
そのあたりは長濱さんの実績も大きいよね.さすがに実績がないとこのスピード感はなかったかなぁ.
長濱さんは育休申請の前後で会社に対して印象変わった?

長濱)正直,驚きと(笑),転職してよかったなって思いましたよね.会社が好きですよね.

ーーーおー,ありがとうございます.嬉しいね.今のところだけあとでリピートして聞きたいね(笑)
育休取得が決まって奥さんはどんな反応だった?

長濱)最初はあまりリアクションなかったですけど,日が経つにつれて喜んでくれてますよ.

ーーーうちに転職してくれるときに,奥さんが会社に対してちょっと心配していたって言ってたじゃない?新しくて小さな会社だしさ.それはちょっと変わったのかな?ずっと気になっててさ.

長濱)全然変わったと思いますよ.僕が良いことしか言ってないですからね(笑)あ,悪いところがないか(笑)

画像4

ーーー育休中の生活イメージは出来てるの?

長濱)いや,辛そうなイメージしか(笑)今はとにかく家族にご飯を作って食べさせることだけ考えています(笑)

ーーー仕事に復職する不安とかは?

長濱)それはないですね.もとの現場に戻れない可能性もありますけど,SESは現場が変わることが当たり前で慣れてるので,そのあたりは全然心配してないです.

ーーー育休中にやろうと思ってることはあるの?

長濱)うーん,それもないですね.どう3食家族に食べさせてくかしか考えてないですね.今はそこまで考えられないですねぇ.

ーーー育休中に会社からやってもらいたいこととかは?物理面でもメンタル面でも.

(長濱さんここで奥さんにも確認)

長濱)いやー特にないですね.育休が取れれば十分,だそうです.あ,でも帰社日MTGはぜひリモートで参加したいですね.

ーーー育休中は社会との距離が少し遠くなるから,zoomで話すとか個人的に出来ることあると思いから遠慮なく教えてほしいな.帰社日はぜひ参加してよ.
何か準備してることとかあるの?もしあれば会社として知見を溜めておきたいんだよね.

長濱)やばい,なにも準備してないな,今は漠然とした不安しかない(笑)

ーーー奥さんとは育休中の話するの?役割とか.

長濱)妻が下の子の面倒を見て,残りは全部僕って感じですね.

ーーーそれしか作戦ないよね(笑)でも奥さんがいちばん大変なのは当たり前だけど,長濱さんのストレスも心配よね.

長濱)最初の一ヶ月は慣れないことと睡眠不足でたぶんストレス溜まると思います.

ーーー寝れないのは踏ん張るしかないね.僕も娘のときは大変だったし,頑張りどころですね.
お,そろそろ時間ですね.あっという間だ.

長濱)そうですね.育休後にぜひ体験談をお話させてください.

ーーーそうだね,実際どうだったかぜひ聞きたい.会社としても貴重な財産になるので今後に繋げていきたいね.
男性の育休体験ってまだまだ貴重だから,他の人の参考にもなるしね.

長濱)了解しました.

画像5

ーーーじゃあ今日はありがとう!

長濱)ありがとうございました!


福田と長濱は個人的な繋がりも深く,終始和やかな雰囲気で話が進みました.
次回は,育休明けに実際の体験をインタビューする予定です.
お楽しみに!

画像6

※実はタイムキーパーで弊社牧野も参加.(楽しいインタビューでした!牧野)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?