見出し画像

神楽坂のサンルーカルバーでカクテル三昧

神楽坂へはわりと近い距離に住んでいるので、飲みにいくとしたら歩いていける飯田橋が多い。

よく神楽坂で飲むんですというと、「じゃあこのバー行った?」と十中八九聞かれるバーには、まだ行ったことがなかったので、この前行ってみました。

「サンルーカルバー」

神楽坂駅をでてすぐ目の前のバー。

小さくsanlucar barと書かれた扉。店内は明るく入りやすい。

画像1

「コーラル」

ラムベースに、アプリコット・ブランデー、グレープフルーツとレモンジュース。

画像2

「ゴールデンキャデラック」

ガリアーノというこの細長いリキュールと、カカオホワイトのリキュール。

チョコレートとバニラ、アニス、生クリームの入ったデザートカクテル。

ぐびぐびいけちゃうけどアルコール度数は18くらいらしい。

画像3

「グラスホッパー」

カカオホワイトのリキュールに、ペパーミントのリキュール。

まさしくチョコミント。これもまたデザートカクテル。


どれも飲みかけやないか!

私はバーが好きなのですが、だいたい名前が覚えられない。スタンダードなカクテルではなく、その店特有のものを頼みがち。最近は「わからなきゃジンフィズ」という合言葉です。


SATCに出てくるお酒は「コスモポリタン」で、007が「ウォッカマティーニ」でしょ。強いお酒が似合う女になりてえですな。スローなブギにしてくれの「ソルティドッグ」はいける。

嬉しい!楽しい!だいすき!