見出し画像

うちゅうのたね、まきました!

JAXAうちゅうのたね2022にハロハロラボは参加しています。
先日集まったお子さん達とオンラインで種まきをしました!
それぞれ種まきしても良いし、一緒にZOOMで種まきしても良いという場のハロハロラボです。

オンラインの居場所のハロハロラボは、色んな地域にお子さんがいるので、会って遊んだり学んだりがとても難しいです。オンラインで毎日のように会っているけど、実際に会ったことがないという不思議な関係です。(とはいえ、ラジオリスナーがラジオを通して心を動かしたり、文通相手とコミュニケーションをとるのは昔からあることでその手段「オンライン」が一つ増えたのだと私は思っています)

とはいえ、できたらより相手を感じたいし、リアルの居場所には敵わないとも思っています。でも感染症があり、マスクなしで子ども同士話したり、実際に会いに行けないほど遠い相手と遊べるというのはやっぱりオンラインの良さだとも思っています。

なので、一緒に「うちゅうのたね」を育てることで、よりハロハロラボの参加者のことを感じることができたらと思っています。


水を含む前に重さの計測を!
うちゅうのたねの種まき

お子さん達と一緒にうちゅうのたねの様子を観察したり、育てたり、宇宙のこと、宇宙飛行士さんのことなどなど学んでいきたいと思っています!

早速私も宇宙の本を読んでいて、私自身がとにかく学んでいて、楽しいです!


よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。