見出し画像

よしみん先生が百人一首札をご寄付くださいました!

以前ハロハロラボではよしみん先生の動画などでお子さん達が楽しく学習している記事を書きました。


よしみん先生にお礼を伝えたところ、なんとハロハロラボのお子さん達のために百人一首の札をご寄付して下さり、今お子さん達はそのよしみん先生の百人一首札で遊んだり覚えたりしています!

オンラインの居場所で日本各地に参加者がいる私たちにとって、同じものを持っているということは、お互いの存在を感じることができ、とてもありがたく、心強いです!各地にいるお子さん達が、同じものをみんなで持つということは、お金もかかることなので、ボランティアの団体の私たちだけではなかなか叶わないことが多いのですが、今回はよしみん先生が百人一首札をご寄付くださったことで参加者みんなが同じ物を持って一緒に楽しむことができます!よしみん先生、本当にありがとうございます!!!!

画像2

よしみん先生がくださった百人一首は「4色百人一首」で25首ずつ色が分かれています。25首ずつ覚えて、札を取れるように、今お子さん達と遊びながら覚えています。どの句が好き?どの色が好き?何の句を覚えた?札には濁点がついてないから難しいね!などと、お子さん達と遊んでいます。

画像2

今後も楽しく百人一首を覚えて、オンラインでも遊んでいきたいです。いつか会えた時に、勝負できたらなと思っています。

(文責 ハロハロラボ広報チーム 小川)

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。