見出し画像

金沢工業大学SDGs教育実践者コミュニティに参加します!

ハロハロラボ代表小川です。
金沢工業大学SDGs推進センターからハロハロラボのお子さん達に「Beyond SDGs 人生ゲーム」を学習支援として無償提供頂きました!これからお子さん達とゲームを通してSDGsについて学んでいきたいと思います!

また私自身SDGsイノベーション教育実践者コミュニティに参加し、お子さん達へのSDGsの伝え方や一緒に何ができるか?について考えていきたいと思います。

先日コミュニティのキックオフMTに参加しました。47都道府県、日本全国の小・中・高の教員の方たちなどが集まっていてとても貴重な機会に参加できました。子ども達のこと・教育のことを考え、とても熱心で行動しようとする方たちがたくさん集まっていて、胸が熱くなりました。金沢工業大学SDGs推進センターの皆さんも実効的なSDGへの実践に向けての使命感をもっておられ、とても頼もしく、一緒に活動できることが誇らしい気持ちになりました。
ハロハロラボは、学校に登校できない・していないお子さん達、家庭で学習しているお子さん達が集まっている場所です。「4 質の高い教育をみんなに」を実現するため、金沢工業大学SDGs教育実践者コミュニティの皆さんと一緒にできることがあればと思っています。

ー------

ハロハロラボは、学校に登校していない・しているに関わらず、お子さん達の学校以外の居場所、多様な学びの場です。オンラインで集まっているので日本全国にお友達や知り合い、大学生や社会人などの異年齢との交流が持てる場です。楽しい学びや遊び、そしてSDGsもゲームで学べる企画もあります!お子さん、そしてお子さんをお持ちの保護者がお互いを尊重し楽しめる場を目指しています。ご興味ある方、一緒に遊んだり、学んだりしませんか?ボランティアでお子さん達と関わってくださる方いらしたら、ぜひお声掛けください。子ども達それぞれが、自分らしく、のびのびと学び遊ぶ場を一緒に作っていけたらうれしいです!

連絡先:hello.halolab@gmail.com

(文責 ハロハロラボ代表 小川)

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。