見出し画像

ハロハロラボの自習室、モクリで黙々勉強!

子ども達の「オンラインの自分の居場所」「交流の場」、ハロハロラボにはミュート自習室があります。

ホームスクール、自主休校、間引き登校、時短登校、ハイブリッド…いろんな形の子ども達の生活があると思いますが、家庭での学習はときにしんどいものです(子も親も…)

ハロハロラボはzoomで自習室を開くこともありますが、モクリという自習アプリは24時間開いています。(主には午前中)
誰かの気配を感じつつ集中して勉強したいとき、いつでもアクセス可能なのです。

家庭での勉強中、気が乗らなくてなかなか始められなかったり、煮詰まってダレてしまったり、癇癪が爆発したりと、さまざまなことがあると思います( ;  ; )

でもそこに第三者の気配があると、それだけでやる気が出たり、元気が出たり、癇癪が治ったりするのが不思議です。
頑張りたいとき、仲間がいてくれることのありがたさをしみじみと感じる日々です。

モクリはお互いの顔は映りません。
音声を出すことはできますが、ハロハロラボではミュート自習室としています。
お互いが自習室にいることはアイコンでわかります。
チャットで「おはよう!」「よろしくお願いします!」「これから算数を頑張ります!」「頑張ってね」「今日はここで退室します!」などの言葉が飛び交います。
時には息抜きにチャットで会話が弾むことも☺️

お互いの顔は見えないから、癇癪中でも、泣いていても、大丈夫。
お互いの顔が見えないけれど、画面の向こうでお友達が頑張っている気配がする。
だから自分も頑張ろうと思える。
伝えたいことがあればチャットもできる。
チャットは24時間残るので、「ああ○○君昨日来てたんだな、頑張ってるなー」などとわかります。

オンラインならではの自由で快適で素敵な自習室だと思います。

ハロハロラボは子ども達が一日過ごすことができる場所です。
朝の会、午前中の自習室(自主室は24時間利用可能)、給食、午後のおやつタイム、遊びタイム、金曜夜にはお楽しみハロハロラボフライデーナイト!

毎日子ども達は自由に、好きな時に集まり、交流し、学んでいます。

(文責 ハロハロラボ広報チーム 光)

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。