見出し画像

こんな日はバナナでも食べて。

今日もジンバブエは快晴。でも私はしばらくなんとなくブルーな日が続きそう。
活動先の教員養成校も長い休みが終わり、明後日からいよいよ次の学期が始まる。先生たちが準備をするために出勤していた。閑散としていた学校も、少し賑やかになってきた。

Art and Designのコースの生徒の休み中の宿題の一つを私もやってみることにした。
せっかくなのでスマホで撮った画像で作ってみる。
Corel DRAWのソフトをもっと使いこなさなくてはいけないのだけど、わからなくて調べながらやってみる。Adobe Illustratorでできる技がCorelでもできるんだろうかーと路頭に迷う。

字間とか行間とか微調整が全然できない、あー使い慣れていないソフトは本当にストレス。
でもまあ完璧主義を捨てて、これも一つのアイデアとして示すにはまあいいか。完璧主義を捨てるというのは、私にとって大事なことなのである。
noteを毎日書くというのも、完璧主義を捨てる一つの方法。完璧な文章を書くことより、雑でもいいから毎日書くことが大切だと思ってる。


このポスターも、まだしっくりきてないけど、
完璧主義を捨てるという意味では80点あげよう!これはこれで指導用サンプルに置いておけばいいのだから。完璧なポスターなどあり得ない。

 * * *

デザインの作業は孤独だ。
なんとなく人と話したくなって、久々に、日本の友達と長電話。
愚痴を聞いてもらう。私のブログやFacebookの記事やら見て「活き活きしてる」という。そんなことないよー、と私は嘆いた。その裏側は、ゆるふわじゃない、結構大変。
綺麗事だけじゃない、”生”な人間らしさ、この国の現状とか生きづらさを正直に伝わるように書いていきたい。楽しいだけじゃないんだよ。

なんか今日は冴えてない日。バナナを食べておやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?