なにかに挑戦中の人に ~あなたはどうしたい?~の巻

転職活動中、もしくはなにかに挑戦中の方におすすめしたい曲があるので紹介します!(唐突。笑)

To the first / SKY-HI
あの日夢物語と笑われた 
その夢を超えるため走りだそう
風の音 雲の鼓動 空の向こう その先で会おう

型破りでクレイジー? 上等だ
ハナからニュースタンダード 責任者を呼びな
色の見えない言葉 聞き飽きたよ
居場所がない 行く当てもない なら自分で作るさ 何でもアリ
お前の物差しじゃ測れやしない
さぁもう行くぜ 君はどうしたい?

It’s not too late Never too late to start 逃げやしないさ
It’s not too late Never too late to fly Please don’t waste my time
どうせ跳ぶなら高く ほかの奴らじゃ 到底追いつけないくらい
I’m ready to go ぶち破ろう 君と
I know this is the only way その炎を燃やせ
I know this is the only way 怖くても進め
I know this is the only way

これはもともとAAAのSKY-HIさんがソロで作って歌った曲なのですが、The First(BMSGのボーイズグループオーディション)の課題曲でもありました。

[THE FIRST 合宿最終審査 / ステージ映像] To The First / ショウタ、ジュノン、レオ、リョウキ、ソウタ、マナト、ラン、レイ、シュント、リュウヘイ、ルイ - YouTube
▲これがほんとにおすすめです。見たことない人はぜひ見てください!

歌詞が大好きなので全文を載せたいのですが、今回は一番だけ載せました。
そして転職活動という名目であれば最も響いた一文は

居場所がない 行く当てもない なら自分で作るさ 何でもアリ
お前の物差しじゃ測れやしない
さぁもう行くぜ 君はどうしたい?

「君はどうしたい?」の部分です。

諦める材料はたくさんあると思います。
だけど一番大切なことは「自分はどうしたいのか?」ですよね。

『大それたことを願ってしまって、もし叶わなかったらどうするの?』と思いますか?

それは叶わなかったときに考えればいい話じゃないでしょうか?

『まわりにビックマウスだと笑われたら恥ずかしいじゃないですか?』と思いますか?

ビックマウスだと笑われる理由は
・あなたの行動が伴っておらず口だけだから。もしくは
・そのまわりの人とあなたの視座にギャップがある。のかもしれません。

前者であればずっと結果が出ないのでこのままじゃいけないなと気が付くと思います。
後者であれば気にすることはありません。
つまりどちらにせよ、現時点では気にする必要はないのです。

またこの曲の中には

どうせ跳ぶなら高く ほかの奴らじゃ 到底追いつけないくらい

怖くて進め

すごくかっこいいことを言っている反面、こわくないとは言っていないんです。そしてそんなこわさも受け入れて進めというメッセージ性を感じることができます。

きっとどんなにすごい成果を残した人(オリンピック選手や起業家等)もこわくないわけじゃないんだと思います。だって同じ人間だから。

それでもこわくても進むことができる、勇気を出した人が成果を残していくんだと思います。

「目標を掲げた人が諦めるまでに挑戦した回数:平均挑戦回数」は0.8回だといわれています。つまり一度もチャレンジしていないんですよね。

だからもしあなたが一度でも失敗したのならかなり多くの人より成功に近づいていることになります。

もしなにかに失敗して悔やんでいる人は喜べ!と言われても喜べないかもしれませんが、挑戦した自分を少しだけ褒めれるような気分になったのではないでしょうか?

またもうひとつ好きな曲の歌詞を紹介します。

Move On / BE:FIRST
ウワベの綺麗な言葉は必要ない
取り繕い媚び売る時間がもったいない
見え透いた未来で何がしたいの?
もし変えれるならどうなりたいの?
増えるだけの荷物はもうBye-bye

Hurry up! かっ飛ばす
ボーッと待ってたってどうなる?
ほら One time for your mind
フラフラしてちゃすぐタイムアップ
トラブルも上等 乱気流が濃厚
銀河系のその先まで見逃さずにLock on

汚れたキックスにほつれたTシャツ
スーツにタイでも心にB-Stance あるがまま踊れ
Life is freestyle
正解?ナニソレ?知らねぇ
Get a move on I got myself I got, I got myself
Move on I got myself I got, I got myself 

[THE FIRST 合宿擬似プロ審査 / ステージ映像] Move On / ショウタ、リョウキ、ラン、テン、シュント、リュウヘイ - YouTube

・・・ただBMSGが好きな人じゃないんです!笑
ちょっと待ってください!!笑

この曲でも聞かれてますよね。
見え透いた未来で何がしたいの?
もし変えれるならどうなりたいの?』

『ボーッと待ってたってどうなる?』

そんなことを正面から言ってくれるひとはあんまりいないと思います。
たぶんいたら熱い人だな~といった印象を受けると思います。笑

だけど冷静に考えてみてほしいのです。
ボーッと待ってたってどうなるの?

もし変えれるならどうなりたいですか?
はむちゃんもまだまだ人生の半ばなので考えたいと思います。

ちなみにこの「Move On」は「無謀」とかけているとも言われています。
SKY-HIさんはラッパーでもあるので言葉の使い方が本当に上手でイケメンすぎます。(語彙力崩壊)

【番外編おすすめの曲】
邦ラップ繋がりで・・・変態紳士クラブの「すきにやる」ですね。
変態紳士クラブ - すきにやる / THE FIRST TAKE - YouTube

※抜粋※
歯止め効かないぜ遊んで アホって言われてもぶっ飛んでる oh
別に気にしない 大人の話無視し好きにしない?
酒に smoke と女で day & night
楽しめた人生には文句ないってさ
あー世間はうるさいばっか またあいつがどーとか ええわ
好きにやらしてやれよ hi hater
俺らは遊び疲れて fucked up
I live, I live my own way
Hey 肩を緩めて自由にやりな お前の人生なら好きにやれってな
I live, I live my own way
Hey 肩を緩めて自由にやりな お前の人生なら好きにやれってな

Good time won't be long, tonight 逃避行
形だけの常識と 叩き割った show window
でかける用意しよう もういいかい? もういいよ
周りの目には価値もねぇから 当然 どうでもいいよ


Everyday, every night 好きにやりたい
俺らこのままでもっと上に
Anyway, make it light
指示は嫌い やけ酒はしない no more henny
Everyday, every night 好きにやりたい
けど犬がうるさくてどうしようもない
Anyway, make it light, it's all light
不安を捨てて今 walkin' my life

彼らは不安を捨てられるタイプの人種のようなのでメンタルが強い人はこちらもおすすめします。
ちなみにMVよりTHE FIRST TAKEの方がテンポがいいのかのれる感じがして個人的には好きです。

はむちゃんも酒と女で楽しめた人生送ってみたかったな~(※はむちゃんは女なので一生無理)

・・・話はそれましたが、なにかに挑戦中の方におすすめしたい曲の紹介でした!

ここまで読んでくれた人がいたらありがとう!
ちなみに今日は「牡羊座新月」ですね。
テーマは自分革命だそうなので、月からのヒントをしっかりいただいていきましょう(^^)/
(急にスピリチュアルになる人はこわいね・・・笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?