見出し画像

僕が自分の年齢を数えるのを止めた理由-詩-

僕は自分の年齢を正しく理解していない
興味がないんだ

もちろん誕生日は覚えているから
年齢を出すことは可能さ

だが
僕は年齢を数える事に意味を感じないんだ

それは
努力をしなければ
年だけが過ぎていくのを知っているからさ

年齢を重ねたって
人はあまり成長をしないんだ

考えて工夫をして
ようやく成長をする

だから
年齢を数える事に
僕は必要性を感じない

だから
25歳の時から
僕は年齢を数えなくなった

自分が年相応だと感じた事がないからだ

いつだって
僕は子供だと思う
子供だと思うから
気の向くままに学ぼうと思う

いつからだって遅くはない
やりたいと思ったら遅くはない
年齢は関係ない
本当にしたいと思う事に年齢は関係ない

学びたいと思う気持ちがあるならばしたら良いのさ

ダメだと思うから変わらない
出来ないと思うから変わらない

犯罪でないなら
やったらいい

年齢も関係ないし
本当にやりたいなら遅い事なんてない

だから
シンプルで良いのさ

やりたいなら今から始めればいい
疲れたら休んだらいい

他人がテンポを必要なく乱すなら
無視をしたら良いのさ

他人の忠告は聞かないといけない場合もあるが
自分のやる気を潰す言葉なら
流したらいい

自分のやりたい気持ちを優先したらいい

こんな子供みたいな考えの僕は大人だとは思えない
肉体はある程度は大人だが
心は子供のままさ

でもそれで良いさ

やりたい事を失うよりも
子供で無知である事を自覚しながら
やりたい事をする方が
年齢を重ねるだけより有意義さ

「やりたい事はなんだろうか?」

今、僕は自分に問いかけているのさ

無理に大人になろうとしなくとも
子供のままで良いのさ

ただしやりたいなら学んだり
工夫は必要なのさ

無知や無能と分かれば
どうすればいい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?