見出し画像

ソーシャルビジネス志望の私がHelloWorldにジョインした話

こんにちは、HelloWorldの入社エントリ第4回を担当します、Hinakoです!

さっそくですが、あなたは将来やりたいことが明確に決まっていますか?
私は、大学3年が終わって休学する時まで、自分が将来何をしたいのかがわからないまま、進路に焦りを感じながら過ごしていました。

そんな私が、どうしてソーシャルビジネスに関わりたいと思ったのか、そしてどうしてHelloWorldに入社したのかをお伝えします。自分が本当にやりたいことが見つからない人社会課題の解決に携わりたい人、そしてHelloWorldに興味がある人に少しでも参考になれば嬉しいです!

進路を模索し続ける大学3年生

私は小学生のころ学校生活がとても楽しく、「もう一度こんな生活ができるなら学校の先生になりたい!」と思っていました。周りに教師をしている人が多いこともあり、中学・高校と進んでも、自分は将来教師になるものだと信じて疑ってもいませんでした。

そのまま大学の教育学部に入学。いつも楽しい仲間と講義を受けたり模擬授業をしたりしていた時、
あれ、本当に私がしたいことってこれなのかな?
教師以外の仕事を知らないけど、他にもおもしろい仕事があるのでは!?
と思うようになりました。

そこで私は視野を広げるため、休学をし、ずっと行きたいと思っていた留学をすることに決めました。
そこからです、私のドキドキワクワクの新生活が始まったのは。。

自分は教師になるんだ!と信じて疑っていなかった時期。
今思うと不思議な柄のマスクですね笑

自分の殻を抜け出しチャレンジしまくった休学生活

留学にすると決めたものの、世の中はコロナ真っ只中でした。結局、留学には1ヶ月しか行けないことに…(涙)

それでもやはり「自分の視野を広げることをしたい!」と思った私は、沖縄にいながらでもできることに片っ端から足を突っ込んでみました。
例えば、

  • 豆腐屋さんから出るおからを再利用して価値を高めるため、ビジネスコンテストに出場

  • 沖縄の社会課題解決を目指している企業での長期インターン

  • SDGsに力を入れている企業へのインタビューと記事紹介

  • 大学の国際交流の団体で英会話グループを運営

  • 友達と2人で大学生向けのSDGsワークショップを企画・運営

  • 環境系のアカデミーに参加し、政治の面から環境問題の解決を目指す方法を模索

などなど。

これまでの私からしたら考えられないくらい、たくさんのことに挑戦し、いろんな価値観の方と出会うことができた期間でした!

そしてその中で気づいたのが、自分が本当にやりたいこと。それは、『地球も人間も幸せな世の中を作る』。
自分のやりたいことをすべて行動に移したからこそ見つけられた夢でした。

友達と2人で企画・運営したSDGsワークショップ。
友達も話したことのない方も来てくれて嬉しかったです!

興味本位で始めたHelloWorldでのインターン

このようにいろんなことに挑戦していた休学期間中の9月、友達から「単発でゴリゴリ外国人と関われるお仕事あるんだけど興味ない?」との連絡が来ました(これが新卒エントリ第2回目を担当したMushです笑)

英語を使ったお仕事にも興味があった私は、「これはいいチャンス!」と思い、すぐに参加することに決めました。その仕事が「国際交流型まちなかロゲイニング」です。

約4時間のプログラムを成功させるため、ロゲイニングの仕事は
・イベントの企画〜運営
・参加してくれる修学旅行生との当日コミュニケーション
・参加してくれる外国人(通称English Speaker)とのやりとり
・イベント中の採点や見回り/緊急対応
など多岐に渡ります。

初めてのことばかりでしたが、普段なかなか話すことのできない年代もさまざまなEnglish Speakerやいろんなルーツを持った方との関わりが楽しく、「仕事なのにこんなに楽しいってことある?」と思いながら働いていました。

またHelloWorldで働く社員さんの、プロフェッショナル意識を持って常により良いものを追い求める姿、指示の的確さ、緊急時の対応力など、他のアルバイトではあまり経験をしたことのないような、スタートアップならではの仕事への向き合い方もとても魅力的でした。

そんな姿を見て、私は純粋に「こんなに素敵な人たちと一緒に働けるって嬉しいな〜」と思っていました。

いつも楽しそうに参加してくれる生徒さんを見て元気をもらっています!

「この会社に入りたい!」 そう思わせてくれたHelloWorldの魅力

そうこうしているうちに11月になり、ロゲイニングの他にも業務を任されはじめた頃、「新卒でHelloWorldで働かない?」と声をかけてもらいました。

とてもありがたく嬉しくなったと同時に、ずっと進路に迷い続けてきたのに、ここで決めてしまってもいいのか?という謎の不安もありました(就活生なら誰でも迷うものですよね笑)

決断するために改めて整理したHelloWorldの魅力です。

  • 会社の成長が社会課題の解決につながるソーシャルビジネスであるところ

  • 自分の頑張り次第でいろいろなことに挑戦できるところ

  • 憧れだった英語を使った仕事ができるところ

  • まだまだ会社が若い分、自分も会社と一緒に成長できるところ

そしてなんといっても

  • 素敵な尊敬できる方が集まっているところ

迷いに迷った進路でしたが、HelloWorldが提供している「まちなか留学」や「WorldClassroom」を通して、いろんな角度から物事を考えたり、世界に目を向けたりする人を増やすことができたら、私の目指している『地球も人間も幸せな世の中を作る』という夢も叶えられると思いました。

みんなの個性が輝く素敵な環境です。

HelloWorldで自分のやりたいことを叶えてみませんか?

進路にさまよい、ようやく自分がやりたいことを見つけた私は、HelloWorldにジョインすることに決めました。

今は教育旅行事業部の一員として、ロゲイニングやまちなか留学のオペレーションだけでなく、インターナショナルスクールへのサマースクールプログラムの提供や他プロジェクトの運営など、幅広く業務に携わっています。

その中で、プロジェクトマネジメント、社内・社外の方とのコミュニケーションタスク管理など、どんな仕事をしていても大切なスキルを少しずつ身に付けていると実感しています。

まだまだ自分の未熟さを痛感する日々ですが、HelloWorldの一員として、社会的インパクトの最大化に貢献できるよう成長を続けていきます!それが引いては、私の夢を叶えることに繋がっていると思っています。

こんなに素敵な仲間と情熱をあわせ持ったHelloWorldに少しでも興味があれば、ぜひ一度お話しませんか?あなたの想いをお聞きできることを楽しみにしています!

HelloWorldでは、絶賛採用を加速中です!
興味を持っていただい方は、ぜひこちらにご連絡ください!
joinus@hello-world.city

HelloWorldではインターンも募集しています!気になる方は🌏HelloWorldインターン🌏公式LINEを友だち追加して、ご連絡ください!


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?