見出し画像

今年は、全部で22キロの梅🟢を、加工しました。

小田原の無農薬の梅を12キロ購入した上に、
週末に手伝いをさせてもらっているフミさんファームから
10キロ頂きました(もちろん無農薬)。

🟢梅干し
🟢梅酒(2種類の作り方で)
🟢梅酵素(これが一番手間がかかる)
🟢梅ジャム

を作ってみました。


いきいきペールで漬けるのは初めてです。



結婚してから始めた梅干し作りは、細々と続けて20年目です。

途中、義務でやっている年もありました😅💦

子育ても忙しかったし、何よりも、

心のゆとり・イマココを楽しむという余裕

がなかったです。

過去の私は「これが終わったら、あれをやって・・・」
と色々考えるので、慌てたり焦ったり、で、楽しめなかったです。

今年は、今までよりも、
やっていることに集中して、ありがたいな〜と感謝しながら
作業ができました。

今週は、仕事や用事がないフリーデーが3日あり💓
梅仕事も進みました。
キッチンに立っていただけなのですが、
とってもリフレッシュして
どこかでバカンスしてきたような贅沢な気分でいます。

いまやっていることに集中していると
時の流れが違うんですよね〜

時間がゆっ〜〜〜〜くり過ぎる。
これは、どんどん体感できています。


作り始めて3年目。リビングに置き、良い気分、
よい言霊(天国言葉)で話しかけています。


普段、砂糖は家にないのですが
情報通の友人によれば、使うなら粗製糖が良さそうなので
生活クラブで買ってみました。

梅酒は、砂糖を使うので、これまで作ったことはないのですが
梅がたくさんあるし、たまに楽しむ分なら良いかなと思って
仕込んでみました。

いきいきペールで作る梅酒は、ホワイトリカーは使わないレシピです!
出来上がりに興味あります。


これも、粗製塩で煮詰めて作りました 美味


今日も、イマココを感じながら、ずっと自分を感じながら
素晴らしい1日を過ごします。

皆さんも、輝かしい祝福された1日をお過ごしください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?