見出し画像

自分責め祭りの後、ようやく明るい兆しがみえました🌸

ほぼ1ヶ月ぶりの投稿になります💦

ある出来事がきっかけで、3月上旬から2週間ほど
自分を責めて責めて責めまくりました。

自分を責めていると、他の人のことも責めたくなるし、
好ましくないこともいくつか起こりました。
私の場合は、スマホを落として画面が割れたり、
封筒に入れたはずのお金が消えたり。

自分責めがとまらない2週間の間、
IFS(自分の中で声をあげているパーツ達の声に耳を傾ける)
セッションを2回受け、
自分の中の責めるパーツと、責められるパーツの声を聞いたり
自分をねぎらうワークをしました。

「ねぎらう」ということが、
とってもとっても大事だと、これまで以上に、身に染みました。

底辺までいき、責めることにも疲れたし、飽きたし
もういいや〜💦 という気持ちになりました。

春分の日の講演会で、SHOGENさんが
「『体をなでながら、よくやってきたね、頑張ったね』と
言ってくださいね〜」と言いました。

今までも聞いたし、読んだし、YouTubeでも聞く話ですが
肉声のSHOGENさんの言葉に、始終号泣しました。

私たちは、いつだって、その瞬間でのベストの選択をして
懸命に生きている・・・だからねぎらいます!!

昨日までの天気とうって変わって暖かい春の訪れです🌸
我が家で、初めてコネクション・プラクティスの講座を開催しました。
(この2年間、共催の友人宅での開催でした)


オンライン参加の方も含め総勢6名で、笑ったり泣いたりしました


note書けない間もオーディブルは聴いていました。
根本裕幸さんの本、とても好き
2024年累計 38冊

📕もっと自分中心でうまくいく
  石原加受子
📕自分を幸せにする「いい加減」の処方せん
  藤野智哉
📕いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本
  根本裕幸
📕つい他人と比べてしまうあなたが嫉妬心とうまく付き合う本
  根本裕幸
📕子どもの将来は「親」の自己肯定感で決まる
  根本裕幸

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?