見出し画像

長男を産んだ後、マクロビオティックを知り、
実践し、体重が一気に7キロ減り、
生理もとまってしまった(前回までの話)

そしてその頃は、頭の知識で、
この食べ物はいい
この食べ物はダメと考えていた・・・

体の声は聞いていなかったなあ

やがて、生理は再開し、ホッとした
2歳8ヶ月差で次男を出産

私にマクロビオティックを指南してくれた
社宅の隣の部屋のNさんが、次男のことを
「マクロビベイビーねー」って言った
なるほど、抱いた感じが柔らかくて
しなやかだったのは
わたしの食べ物の影響なんだと私も思った

長男には、ママの体内毒が行ってしまって
ごめんなさい
乳児湿疹(顔とお尻)もできたし
いまは、お肌きれいなイケメン 笑

そして、その時期は
「マクロビオティックが唯一正しい!」と
思い込んでいたけれど、それはないかも
マクロビオティックの大御所も
「何でも食べられて心身ともに
 健康なのが理想」と言っていた

マクロビオティックは、
よくわかっている指導者のもとで
病気治しや体質改善にはとても良いと思う

または、知識を知った上で、
自分の体の声を聞いて感謝して頂く

その後も、食べ物に関しては
いろんな変遷があり、今に至る

今は「何を食べるかもとても大切だけれど、
作る時の想い、食べる時の想いが、
すごく大切で、むしろそちらの影響の方が
大きいのでは?」と感じている

ありがとう愛しています
許してくださいごめんなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?