見出し画像

【インナーチャイルドと出会う】 私「も」 忘れていました

先日、「も」という たった一文字に、反応しました。

去年から、週1で続いてきた打ち合わせのZoom。

私は主催者ではないですが、ほとんど毎回出席しています。
主催者よりも多く出ています😆
「休めない性分」もあるし
 「主催者がひとりになったら気の毒」という思いもあり・・・。

チームの発足当時は、Zoom参加者は10人くらいでしたが、
でも次第に減っていきレギュラーは3人くらいに💦

途中から、月2回開催にして、
仕切り直して、今は5〜6人で続いています。

先日、私の中で、うっかり予定の日時が飛んでしまい、
結果的に、初めて連絡なしに欠席しました。

次の日に気づいてびっくりしました💦

そんなに重い感じもなく「あらら、うっかりしちゃったわ」という
軽い気持ちでした。

チームのスレッドに「ごめんなさい〜すっかり飛んでいて」と書き込むと
その直後、Aさんが「私も 忘れていました うっかりしていました〜」と投稿。

「私も」の「も」に、ちょっとだけ反応した私。
スルーするくらい小さい反応だと思いましたが、
翌日ちょうど、心友と共感タイムの約束をしていたので
その件を聞いてもらいました。

すると・・・
いろんな考えや感情(インナーチャイルドちゃんの叫び声)が
どんどん出てきました。

私はちゃんとコミットしていて毎回出ている
あなたみたいに適当に出たり出なかったり、気まぐれな人と一緒にされたくない
コツコツ温めていた大切な場所に土足で踏み込まないでよ
無神経 不本意
バカにされた感じ
軽んじられている感じ
通りすがりにつまみ食いされている感じ
私は真剣なのよ
声が大きい

この体感覚は・・・
びっくり驚いている
力が抜ける
もやもや ざわざわ

大事なのは・・・
つながり 信頼 絆 大事にするされる 存在 育んできた関係性
命の輝き 友情 居場所 安心安全 親密さ 公平さ 誠実さ 
理解 現実の共有 配慮思いやり

この感覚を過去に思い出しました。事象は全然違うけれど体感覚が同じ。

小学校2年生から、とても仲良しだったお友達が
高学年になると、他の目立つグループに行ってしまったことと同じと
気づきました。
淋しくて力が抜ける 
背筋が凍る感じ 
びっくりして息を飲む
じっくりと大切に温めていたものが、がらがらと崩れる感じ
惨めだから私から身を引いた記憶

思い出すと涙が出ました。

インナーチャイルドちゃんがまた1人救出されました。
他のインナーチャイルドちゃんに「良かったね〜」と迎えられています。

自分へのリクエストは、これからも小さい違和感を無かったことにせず、
どんどんワークしていくことです。

もう、「私『も』」の文字を見ても反応しません。

私は私
とても誠実 コツコツえらい 信頼が大事 

🌈自己紹介

🌈「共感プレイス」ご案内

https://lit.link/compassionplace


🌈モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術
  女性のためのオンラインサロン
  共感プレイス「倶楽部ジャッカル」

倶楽部ジャッカルの公式LINEです

良かったらお友達登録お願いします。
最新日程や講師の紹介が見られます。
↓↓↓↓↓


自分の中の宝物を見つけてみませんか?



🌈モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術
 「コネクション・プラクティス®︎」
  講座案内

自分を深く理解する、自分とつながることが大事なのはわかった。
で、具体的にはどうするの?という答えのひとつが
ここにあります。


🌈モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術
 「コネクション・プラクティス®︎」
 お問い合わせフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?