見出し画像

「自分の体と心を大事にするように、他人の体と心を大事にしないといけないよね」ーDJ SODAさんの告発を受けて

はじめに

DJ SODAさんへ、
今回の件を日本語で告発してくれたあなたの勇気に、心からの敬意を表します。また、自分の体は自分のものであること、自分で好きな服を着よう、と私たちに向けてポジティブなメッセージを送ってくれて、ありがとうございます。私たちは、あなたをサポートします。


DJ SODAが日本音楽フェス観客からの性暴力被害を報告、証拠写真添え「私の体は他人のものじゃない」

先日のDJ SODAさんが出演したフェスでのわいせつ事件について、今回は「トライちゃん家」メンバー3人で、対談しました。


以下、
べ:ベイビー・シャカイジン ー 今回のファシリテーター
マ:マチルダ日記
ラ:ラ・クシタイ
(※個人の意見です。)

「まず、ニュースを見て、どう思った?」

(ベ)服装が原因だとかのコメントもあるけど、今回の件は加害者が100%悪いと思う。DJ SODAさんが受けた精神的・身体的ダメージは相当なものだと思うし。そして、今回、彼女が勇気を持って発信してくれたおかけで、性加害について議論が生まれることになったのは、本当にありがたいよね。

(マ)(ラ)本当そう〜!

(マ)論点が色々あるよね。的外れな批判をしている人も多いし。

(ラ)動画で謝罪しているのもあったけど、あれにどのくらい意味があるんだろう、と思ったよね。

「『服装』が取り上げられていたけど、これっておかしいよね」

(マ)実際、自分でも日常でスカートを履くタイミングは選んでいるよね。友達と一緒に通学できる日とか、夜遅くに帰る予定がないとか。だけど、「なんで私がこんなことを気にしなければいけないんだろう?」と思っちゃう。露出しないことや、スカートを履かないことでリスクを取らないようにするなんて必要は、本来ないよね。自分が着たい服を着ていいはず。

(ラ)こう言う時に「スカートを履いているのが悪い」とか言うなら、制服などでも着せないで欲しいよね。例えば、スカートを短くしているから痴漢・盗撮される、という理由づけをされるのはおかしい。

(マ)制服のスカートを短くするのは、普通にスタイル良く見せたい、おしゃれに見せたいっていうのはあるよね。でも、今回の件のように、性被害に遭った人に、「そういう服装だったんだから自己責任」って言う人は少なくないよね。

(ラ)フェミニズムとか勉強する前の私だったら、服装で自衛するのが当たり前、と思っていたかも。でも今は違うな。

Q. 「私の体は自分のものであって、他人のものじゃない」と本人のコメントにあったけど、本来人の体に触ることって結構センシティブだよね。

「『私の体は自分のものであって、他人のものじゃない』と本人のコメントにあったけど、本来、人の体に触ることって結構センシティブなもの」

(ラ)アイドルを推している身としては、自分でも気をつけなきゃ、と思った。自分の好きな人が近くにいて興奮する気持ちはわかるけど。

(マ)絶対届かないかも、っていう距離でも、手を伸ばしたくなる気持ちはわかるかも…。触った人たちは、フェスであんなに近い距離になると思っていなくて、距離感がわからなかったのかな。

(ベ)実際に観客と距離が近づくときに、「ハイタッチだけ」とか看板出すとか、アナウンスしていたら未然に防ぐことができたのかな。

(マ)でも海外では触られたことがない、とDJ SODAさんも言っているし、やはり観客側のモラルの問題かも。

「自分と他人の体の境界線を意識できないから痴漢などの加害も起こるのかな?」

(ラ)今回の件でも加害者の人が「お酒飲みすぎて、勢いで」って言っていたけど、普段思っていることがお酒でだらしなくなって出てきただけだろうな。

(べ)最近日本では不同意性行罪が施工されたばかりだけど、海外ではその辺をもっと前から厳しくやっていたよね。加害者が同世代だったけど、彼らにもこのような「性的暴力は犯罪だ」と言う意識が、まだまだ浸透していないことがわかったね。

「今回、加害者の一人が女性だったけど、日本人は特に同性間での体についてバウンダリーがない気がする。同性同士でも本来ならお互いの体を尊重するべき」

(べ)温泉などもそうだけど、日本では文化的に、「同性であればお互いの裸を見せあってもいい」、そこからさらに「同性であれば他人の体を触ってもいい、他人の体について言及してもいい」という感覚があるんじゃないかなと思ったりするんだよね。

(ラ)う〜ん、確かに。

(べ)大学で留学生と一緒に温泉や寮の大浴場に行くことが多かったんだけど、仲の良さとかは関係なく、結構「人に自分の体を見られたくない」とか「他人の体をわざわざ見たくない」っていう理由でシャワーを使っている子が多かったんだよね。別に女性だけではなく、同じ理由で男性でも大浴場を使わない、温泉に行かない、って子はいたよ。

(ラ)確かに。留学先のルームメイトが、キャミソールとかタンクトップとか露出度が高い服をよく着る子だったけど、着替える時は必ずトイレとか、プライベートな場所に行っていたから、そこの線引きはしっかりしているんだなと思った。

(べ)あと、高校生以前だと、ふざけて同性同士でプライベートゾーンを触る様子を見かけたり、実際に触られたりすることも多かったと思うんだよね。これもホモソーシャルの一環だと思うんだけど。

(マ)私たちの世代でもまだ結構あったよね。

(ラ)この手の話って、なんか中高生から突然出てこない?

(べ)多分理由はいくつかあるけど、一つは、第二次性徴に対する適応反応だと思う。「恥ずかしい」と思わないために、何でもOKにしようとする。もう一つは、基礎的な性教育である「自分のプライベートゾーンは自分で守る」が十分に浸透していないからかな、と思うな。

(マ)あと、単純に恥ずかしがるのがダサいというか、恥ずかしがったら負けみたいなところがあるんだと思う。スカートめくりとか、中学校の時に結構流行っていたけど、そこで嫌がる反応を見せて「女子っぽい」と思われるのが嫌で、結果的に受け流す姿勢が身についてしまった感じの子とかがいた気がする。

(べ)基本的に自分のプライベートゾーンを大切にできていないよね。だから人のプライベートゾーンも大切にできない。

(マ)この基本的な考えがあれば、こう言う事件に対してより憤りを覚えるはずだよね。体を勝手に触られるようなことはおかしい、と性別関係なく共感できるはず。自分の体と心を大切にして初めて、自尊心が守られるんだよね。

「今回の件で、DJ SODAさんは、自分の尊厳が傷つけられた、と感じたのでは」

(マ)DJ SODAさんは、今回の件で、自分の自尊心、尊厳が傷つけられたと感じたから、このように発信することを決めたのかな。彼女のキャリアや人格にリスペクトをきちんと持っている人であれば、ああいう触り方はしないんじゃないかな、と思う。「私はプロとしてDJしに来たのに、みんなは私の胸目当てだったの?」と思うと、傷つくよね。

(ラ)女性、あの服装ってだけで、ああいうことをするのがOK、となることに対して「見下されている」と感じたんじゃないかな。

(ラ)前、私の大学の教授も言っていたんだけど、被害者が責められる犯罪って性被害くらいだよね。

(べ)性加害事件が、「それぞれどちらも悪い」っていう両成敗ロジックが適用できる民事事件のような個人間の問題ではなくて、あくまで犯罪行為として認定される刑事事件だということを重く受け止めるべきだよね。


まとめ

  • 性加害は、被害者の尊厳を傷つけ、身体的に、精神的に深く傷つけるもの。軽視してはいけない。

  • 性別問わず、自分の心と体を大事にしよう。自分と同じように、他人の心と体を大事にしよう。



【番外編】加害者の謝罪動画を見た感想(愚痴です)

(ラ)これ本当腹たつ〜!この動画で、謝罪が終わったと思わないでほしいよね。

(べ)私は、そもそも犯罪だからやらないことが大前提なのに、動画に出ている人全員、被害者の身体的・精神的ダメージを軽視しているのではないかな、と思うような発言が多かったと思う。

(マ)TikTokなどでも世間の悲しいニュースに対してその場の感情で「かわいそう」「こういうことは繰り返さないようにしよう」みたいなコメントする人は結構多そうだけど、動画をスワイプすると結局そのニュースのことは頭の中から流れていってしまう感じがする。結果的に、社会はあまり変わっていないような…。

💯