見出し画像

味玉ラーメンか ラーメン味玉トッピングか 七緒栞菜

みなさんはラーメンにトッピングをしますか?

チャーシューにメンマ、コーンに白髪ねぎ。ラーメン屋さんには、さまざまなトッピングが用意されていますよね。

つい最近気づいたのですが、私はこれまでラーメンにトッピングをしたことがありませんでした。

味玉ラーメンは、食べたことがあります。
でもそれは「味玉ラーメン」なのであって、「ラーメンの味玉トッピング」ではありません。

 5歳かそこらの幼い頃、とあるラーメン屋さんで「みそばたこーんらーめん」を頼んでいました。小さい頃の私は「みそばたこーんらーめん」というラーメンがあるのだと思っていました。それは家族全員が「みそばたこーんらーめん」と呼んでいたからです。(確か兄のお気に入りのラーメンだったはず)でも、本当は、きっとそれは「みそラーメン バター・コーントッピング」の私の家族内での通称だったのでしょう。その原型が「みそらーめん」だと知っていたら、私は頼むことができていなかった気がします。ちいさな私はあくまでも「みそばたこーんらーめん」だったから、頼むことができた。

「○○ラーメン」なのか、「ラーメン ○○のせ」なのか。
私にとって、これまでずっと、後者を頼むハードルが非常に高かった。

今まで思っていたことをまとめてみると、おそらく、「ラーメン」という店主が完成させたものに対して、私の好みでトッピングして手を加えるということに抵抗感を覚えていたのです。

でもきっと店主はそんなこと考えていないですよね。わかる、わかります。わかっているんです。食べたきゃのせればいいんです。トッピングを頼めばいいんです。

やっと気づきました…。
長かった。ここまでの道のり。

今度はチャーシューと味玉をトッピングしてみようかな。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?